タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

夕方の 東の空に 怪現象

2023年09月22日 | 写真



9月16日18時ごろ
ふと
東の空を見ると

天空に広がる青い川

夕方なので日が沈む西の空なら
なんとなく理解できるが
東の空なので不思議!

見たことのない光景に
カメラを構える

珍しいので
NHKスクープBOXに投稿



そしたら昨日の
「おうみ発630」で
写真とともに紹介された

でもでも残念!
タマちゃんの写真ではなく
他の投稿者だった

この現象は
「反薄明光線」
(はんはくめいこうせん)

太陽が雲に隠れているとき
雲の切れ間や端から光が漏れて
太陽と正反対の方向に
光線の柱が放射状に
終息して見える現象だとか

以前にはこんな雲も


いろんな雲を見るのが
楽しいね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントかな 暑さ寒さも 彼... | トップ | カラフルな 肉厚ピーマン ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙の不思議 (しなもん)
2023-09-22 11:03:29
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

う~~む残念でした!タッチの差だったのです
ね。「これは面白い現象だ!不思議な光景だ」
間髪いれずカメラで撮影即!投稿!この早業!
タマちゃん以外にも天体好きな方は大勢おられ
るのですねえ。
これから秋が訪れるといろいろな雲が見られま
すから楽しみですね。
返信する
写真に隠されたもの・・・ (タマちゃん)
2023-09-22 13:34:39
しなもんさん

採用された写真にはびわ湖の向こうに
近江富士が映っていました。
坂本方面から撮れば何も考えなくても
近江富士が映りますが
この光景は太陽が沈む西ではなく
東の空に発生していることが大事です。

びわ湖をいつも見ている滋賀県民であれば
その写真を見て東を感じます。

もちろんタマちゃんの写真も
地元の人であれば東に気がつく人もいますが
他地域の人には東とはわかりにくいと思います。
・・・という理由で採用されなかったのかと
納得しています・・・
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-22 15:46:00
初めまして
江戸の秋と申します。

お題を五七五でまとめるの、私もつい最近始めました。

きれいな空ですね。
不思議な現象
初めて見ました。

紹介されたのがタマちゃんさんの写真じゃなくて残念でしたね。
返信する
5・7・5楽しんで・・・ (タマちゃん)
2023-09-22 17:09:19
1kamakuraさん

俳句でも川柳でもない
「つぶやき5・7・5」と称して
気楽に楽しんでいます。

5・7・5は心地よく響いてきますね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事