タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

残りもち 甘くいとしい ぜんざいで

2023年01月07日 | 料理・食べもの





新年も一週間が
過ぎようとしている

おいしい「おせち」も
もういいのかなと

1月7日は
「七草がゆの日」

残りもちで
「ぜんざい」もいいかな

でも
正月太りしないよう
控えめにしよう




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この春に 久しぶりの スケ... | トップ | びわ湖畔 赤い行列 出初式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い生活 (しなもん)
2023-01-07 09:28:55
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

夫婦ぜんざい
お正月2日に主人の実家で(妹さん宅)もらっ
たあんこ餅と大きな丸餅。妹さん夫婦の高校生
の孫娘が一緒について丸めたお餅です
それを今朝のお雑煮で食べ終わり、あんこ餅は
しなもんの娘と何日か前に二人で食べましての
「完食」おめでとうございま~す。
あとは年末に買っておいた市販の切り餅(この
くらいの大きさが丁度です)と「レンジでかん
たん美味しいおぜんざい」(レトルト)が出番
を待っています。😋 
※物心ついた時からお餅は切り餅で育っているの
で丸餅はどうしても違和感があります。勿論食べ
ますけれど・・・
甘い生活・・・いつまで続くやら(ΦωΦ)フフフ…
返信する
お正月といえばお餅・・・ (タマちゃん)
2023-01-07 17:58:59
しなもんさん

お正月といえば、お餅・・・
お餅といえばお正月・・・
と言ってたことが古臭くなるほど
お餅をあんまり食べなくなりました。

お餅は日本独特のものなのか
よくわからないけど
すごく日本風で確かに味わいのある
食べ物ですね・・・

まだたくさん残っているので
少しずつ食べたいと思います。
のどに詰まらせないように・・・
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事