タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

びわ湖畔 赤い行列 出初式

2023年01月08日 | 風景・国内その他




スケッチ教室から
びわ湖畔を見ると
広場に赤い車がびっしり

何事かと思えば
「出初式」

天気の良いびわ湖に
向けて一斉放水

火事から守ってくれる
消防のみなさん
ありがとう!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りもち 甘くいとしい ぜ... | トップ | ゆっくりと 気ままに起きる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月納め.仕事初め。 (しなもん)
2023-01-09 09:17:55
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

江戸の時代物を見ていると時々火消しの「出初
式」なる物にお目にかかる箏があります。梯子
の上で法被を着た男性が逆立ちなどしてパフォ
ーマンスを披露し勇壮な姿に見物客は拍手です。

滋賀県は琵琶湖で消防車の一斉放水!兵庫県は
神戸で一斉放水の美しく勇壮な新年の風物詩が
見られるという箏です。
わが家から自転車で10分くらいの場所に消防署
があり「火事!」と要請があると1秒も惜しんで
出動できる体制で消防車や救急車が広い道路に
向かってが並んでいると安心します。
消防隊員の方が身体を鍛え訓練で走っているの
を見かけたりします。命を張ってのお仕事です。

今は中学生になっている近所のお子さんが幼稚
園児の時スーパーレスキュー隊になりたいと頼
もしく言っていました。
返信する
スイスで非常ベルが・・・ (タマちゃん)
2023-01-09 09:36:24
しなもんさん

スイスのホテルでいきなり非常ベルが鳴りだし
自分の部屋かと思いきや何もなし
廊下に出ても何もなし・・・
非常ベルはなり続け消防車がくる。

ナント、添乗員さんのヘアドライヤーが
反応したみたい・・・
大事に至らず良かったです。
おかげでスイスの消防車も見ることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事