タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

妖しげに 青空に舞う 彼岸花

2021年09月18日 | 


秋の彼岸ごろ
突然、花茎をのばし
鮮やかな赤い花をつける

「彼岸花」

別名、曼殊沙華(マンジュシャゲ)
ともいうけど別名が多く
その数、ナント1000以上もあるとか

英語では「Red spider lily」とも
そういえば蜘蛛に似ているね

燃え盛る炎のような花
「家に持ち帰ると火事になる」
とも言われるが
その理由は有毒植物なので
子どもが彼岸花に触らないように
するための言い伝えもある

絵に描くのも意外とむずかしい
教室でも何人か描いている


タマちゃんも早描きで
赤いマーカーと
赤い太めのボールペンで一気に


☆☆☆

みんなの作品



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日を のんびり 佐川美術館 | トップ | 焼き栗か モンブランかな ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しなもん)
2021-09-18 06:47:21
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

真っ赤を集めてメラメラもえあがる曼殊沙華。
火の魂の乱舞。惚けてうつつを忘れ曼殊沙
華に媚びるあたし・・・。埋火・・・


「曼殊沙華コロナウィルス焼き尽くせ」
※今朝の朝日川柳に投稿されていた句です。
返信する
元気のいい・・・ (タマちゃん)
2021-09-18 07:42:04
しなもんさん

朝から元気のいい、ごあいさつ・・・
台風でJRも全面ストップかと思ってましたが
ここらは大したことなさそうで、ホッとしてます。
返信する
思わせぶりなタイフーン (しなもん)
2021-09-18 11:10:22
タマちゃん様

早朝出勤前の主人テレビで天気予報を見ていた。
(仕事か、待機か)
台風14号は上陸!西日本に大雨!!近畿地方
では18日朝から昼頃にかけて台風が最も接近す
る見込み、天気予報士が言っている。
しかし我が町の上空は薄い水色が見え隠れして
いて思わせぶりで煮え切らない”態度”です。
「仕事」に出かけた主人。日が照り出した上空。
このまま日本列島を逸れて自然消滅してくれるこ
とを願う。
タマちゃん様もJRでお出かけですか。
ヽ( ・ω- )。+。゚☆いってらっしゃい☆゚。+。( -ω・ )ノ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事