タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ふるさとは 今も変わらず 天日干し

2016年10月01日 | カレンダー

今日から10月

今年もあと3カ月
いやまだ3カ月ある

タマちゃんカレンダーをめくると
なつかしい「稲はで」

最近は刈り取りと同時に
モミになり袋に詰められてしまい
こういう風景もほとんど見られない

昨年里帰りした時見かけて
なつかしくスケッチした

以前はこうして
自然の風で乾燥するのが普通
この方がおいしいお米に仕上がる
でも沢山の手間と時間がかかる

わが家も農家に頼んでいた
新米が届いた
ピカピカにひかる
ふっくらとした新米を
早く食べたい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日に 瀬田の唐橋 スケ... | トップ | スケッチする 人生楽しく ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲の稲はで (しなもん)
2016-10-01 08:16:02
タマちゃん様
おはようございます。

10月です。雨の10月1日です。

「島根県出雲の稲はで」
登呂遺跡が浮かびました。全く違うのですが(笑)
”この稲はで”の突き出ていたり支えている木の
棒、稲の開き具合がもう少し傾斜していたら・・・
形がよく似ているなあと即イメージしました。
後ろの「赤」を除けば登呂遺跡の一部と言っても
「ほんまや~」としなもんは信じます。

昨日から主人が静岡沼津に行ってるもんですか
らあながち静岡の登呂遺跡をイメージしても違和
感なし(笑)それに出雲の農耕の風景ですから
ますます違和感はありません。と自分勝手にイメ
ージを膨らませてどこまで遊ぶんや~のしなもん
はいつものことです。悪しからず・・・((+_+))
返信する
ほとんど見かけない・・・ (タマちゃん)
2016-10-01 09:10:02
しなもんさん

最近は、ほとんど機械刈りで
稲はでも、ほとんど見かけません・・・

だから、この風景を見た時は
すぐにスケッチしたくなりました。

子供ながらに重い稲束を投げあげて
稲はでにかけるのは大変な重労働でした。
なつかしい思い出です。
返信する
消えていく稲はで (はっし~)
2016-10-01 19:47:27
こうゆう風景を見るとなんだかほっとします。
今島根もほとんど見られなくなりました。
奥地の方にいけば、たまに見かけますね。

こんな高さの高いのは珍しいかも・・・
稲はでとは言えないかもしれませんが、
一段で低いのを見たことあります。

やっぱり天日干しはおいしいでしょうね。
もう10月か~・・・早いものです。
返信する
山間部では背の高い・・・ (タマちゃん)
2016-10-01 20:37:51
はっし~さん

山間部では背の高い
稲はでが多かったように思います。

平野部では背が低かったような・・・
1段~3段くらいの低いものも見たような・・・

すべての記憶があいまいになってきましたね。
返信する

コメントを投稿

カレンダー」カテゴリの最新記事