タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

雪かきの つらさしみじみ 足腰に

2018年01月31日 | 風景・滋賀県

この間の大雪
一向に融けない

いつもならすぐ融けるのに
気温が低いせいか
凍りつきながら残っている

なれない雪かきに
高齢者はなかなか大変
ちょっと雪かきしただけで
足腰が痛く長く続けられない

まだ寒波が終わったわけではない
無理しないで
徐々に融けるのを待ちたい

さあ今夜は
「赤い満月」皆既月食だ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾らない 素朴な心 目に映る | トップ | 雪景色 明暗はっきり 気持... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い満月 (しなもん)
2018-01-31 06:45:24
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

今日2018年1月31日ブルームーン。
新年早々も金色のスーパームーンで素晴らしい
幕開けでしたね。少し開けておいたカーテンから
余りにも強い光が差し込んで来た為外を見ると
まるで月からかぐや姫を迎えに来た時を彷彿さ
せるがごときで魂を抜かれて魅入っておりました
1月2日・・・

夜早く寝てしまうしなもんですが1か月に2度もあ
る満月を冥途の土産に時間を忘れてみていたい
・・・。です。
「名月をとってくれろと泣く子かな」
「タマちゃん様にもそうお願いしようかな(((´∀`))
(自分でとりなさいってですか?ヾ('(ΘΘ)'☆)'`ィ)

雪かきは子どもの頃やりましたが最初は汗が出る
くらいぬくぬくなのですがそのうち雪かき用に作られ
た木でできた大きなシャベルを持つ腕が雪の重み
でヘルプヘルプで重労働だった能登川で過ごした
時代、冬は雪と決まっていた当たり前の風景の中
で過ごしたしなもんでした。
雪合戦。雪ダルマ。カマクラ。つららを食べる。雪の
上に大の字で寝っ転がる。小学校の裏山で傾斜を
利用してそり滑り(これも竹を焙ってカーブを創りみ
かん箱に取り付ける。小学生が工夫した見事な出
来栄えのそり)・・・ダイナミックで子どもにとっては
この上もない面白く楽しくスリルを味わえる雪遊び
を思う存分経験しました。

今年は豪雪地帯でなくても都会でも積雪で難儀して
いるというニュース。屋根に積もった雪おろしなど
特に高齢者には危険で無理無理・・・。自然災害の
前には人間の無力さをまざまざ見せつけられる思
いです。(≧▽≦)\(◎o◎)/!
返信する
スーパームーン・・・ (タマちゃん)
2018-01-31 09:03:33
しなもんさん

今朝もすごい冷たいです。
車窓から見える屋根や田んぼは真っ白・・・
なかなか溶けません。

フルムーン・・じゃあなかった
スーパームーン・・・
赤い月が見れるかどうか・・・
その頃は酔っ払って眠ってたりして・・・

冷たく冴えわたった空に
赤い月が見れたら最高ですね。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事