タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

そびえ立つ 自由の女神 目の前に

2022年07月23日 | 風景・外国





船から見た
大きくそびえ立つ
「自由の女神」

思い出の写真をもとに
スケッチするFMさん

その写真がこちら


観光船の上から
必死に撮ってたら
誰かの頭が勝手に写ってて
邪魔していたと

このまま描くのか頭を省略するか
FMさんは省略したいと言ったけど
風景の遠近感を出すには重要!

頭が近景
女神像が中景
向こう岸が遠景となり

奥行きを出すには
頭もあったほうがいい

しかし、このまま描いても
人の頭に見えない

かと言って
人の頭を後ろから見たのを
描くのは難しいという


だったらと
FMさんの後ろ姿を写真に撮って
これを参考にするよう勧める

その後ろ姿の写真がこれ


タマちゃんのお手本



そしてFMさんの作品もみごと完成

そびえ立つ
自由の女神を
見つめるFMさん

しあわせやね!

☆☆☆









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の町 ふたたび祇園 あと祭り | トップ | なぜウナギ 土用の丑の日 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ合衆国 (しなもん)
2022-07-23 06:52:39
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

しなもんも実際にこの眼で「自由の女神」を
一度仰ぎ見たいと思っています・・・が継続。
FMさんの自由ないい旅・・(^。^)y-.。o○
後ろ姿のFMさんの御髪(おぐし)と洋服のモ
ノトーンの個性的な模様も自然に溶け合って
「FMさん、」とお声を掛けたら見返り美人
(ΦωΦ)フフフ…お声を掛けてみたかっただけです。
返信する
ハワイに行きたい・・・ (タマちゃん)
2022-07-23 06:58:55
しなもんさん

はーい、ちょっとこっち向いて!
と、いきたいところですが
後ろ姿ならと了解を得ました。

とても素敵な方です。
タマちゃんもアメリカには行ったことがなく
せめてハワイに行きたいです・・・
返信する
ハワイ (しなもん)
2022-07-23 16:13:28
タマちゃん様
ちょっと(ΦωΦ)フフフ…な時間いかがでしたか。

マハロ~~
1993年3月末日~4月にかけてしなもんにとっ
ては初めての海外旅行でした。
優雅なフラダンス・情熱的な男性のポリネシア
ンダンス・魅惑の夜は果てしなく・・・でした。
返信する
何も覚えていない・・・ (タマちゃん)
2022-07-23 20:42:32
しなもんさん

しなもんさんは、ハワイにバッチリ合ってますね。
30年前のハワイ・・・
ワイキキの浜辺で何を語りましたか・・・
何を語っても夢のようで
何も覚えていないでしょう!
返信する

コメントを投稿

風景・外国」カテゴリの最新記事