タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

恐ろしい あの日のことを じっと聞く

2023年08月06日 | 風景・国内その他




78回目の
広島原爆の日

外はセミの声がけたたましい
あの日もこんな日だっただろうか

午前8時15分
学校へ向かう子供たち
仕事に出かける人
洗濯物を干す人

8月6日という日が
始まろうとする時
一瞬の閃光とともに
廃虚と化した「ひろしま」

あれから78年
遠い出来事が

今また世界を恐怖に
おとしいれようとしている

世界が地球が
平和になりますように

★★★

O教室の作品















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モコモコの 入道雲が 襲い来る | トップ | さっそうと 風をなびかせ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和の鐘 (しなもん)
2023-08-06 09:21:06
タマちゃん様
8月6日(日)快晴
今日平和で美しい街広島・・・被爆78年 
8時15分・広島平和祈念式典が行われました。
平和の鐘を絶やさぬ様に世界中の祈りです。

同じ8月6日甲子園球場では105回の高校野球
入場式です。「平和」であるからこそ・・・
の喜びを胸に刻んで白球をおって正々堂々とプ
レーして下さい.行進する高校球児たちの真っ
黒に日焼けした顔真っ白なユニフォームが真夏
の太陽にまけず輝いています。平和をかみしめ
て力強く若者の行進が続きます。

絶対軍靴の音であってはなりません。(祈)
返信する
選手に拍手を・・・ (タマちゃん)
2023-08-06 18:40:08
しなもんさん

高校野球、始まりましたね。
しなもんさんちには、甲子園の歓声が
直に聞こえるのでしょうか・・・
この炎天下、選手の元気な姿
力いっぱい頑張る選手に拍手をおくります。
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事