タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ほかほかと 大根煮もの 温まる

2021年11月17日 | 野菜・果物


寒くなってくると
鍋料理に熱燗が一番


大きく輪切りにした
大根をじっくり煮込む「おでん」

揚げとツナを一緒に炊いて
味がしみ込んだ煮物



熱くてフーフー言いながら
かぶりつくのが
一番おいしい

☆☆☆






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に 雲ひとつない 心地よさ | トップ | 秋の日に スケッチ楽しむ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根です。 (しなもん)
2021-11-17 07:09:31
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

大根自身には強烈な個性がない代わりにそれを
「個性」として逆手にとって堂々とまっすぐに
「大根」を貫いています。
タマちゃん様の大根どこから見ても影迄大根
です。白い胴体に無精ひげがちょろちょろ…
ひゅるりっと先細りの根っこ。豊かな森の様
な緑の葉っぱも大根一家です。
じ~っとしなもんが見つめた大根と葉っぱの
わずかな場所「茎」見事にリアルです。ここっ
て食する時切り捨てごめんのつなぎの部分です。
タマちゃんにこうして微妙な部分も丁寧に扱っ
てもらい大根冥利に尽きるというものですね。

あとはテレビのコマーシャル?流に「煮るなり
焼くなり生で食べるなり」「あなたのお好きな
様に」なりふりかまわずお値段○○○円なり。
裏切る事はない庶民の味、絶品。満足いただけ
る事折り紙付きでございます。
返信する
ネズミに見える・・・ (タマちゃん)
2021-11-17 07:54:07
しなもんさん

いつもながら、しなもんさんの鋭い観察に
感心しています・・・

改めて見ると
ネズミが尻尾を振りながら
葉っぱに食いついてるようにも見えます。

ともあれ、味のしみこんだ大根を当てに
ちびりちびりやるのは幸せですね・・・
返信する
しなもんのペット (しなもん)
2021-11-18 06:44:02
タマちゃん様
( ´ゝ3・)b⌒☆おはようございます☆

そういえば我が家にネズミにみえる、では
なくっているいる、いますよ。黒くて尻尾
はありません。ふだんは寡黙ですが名前は
「マウス」とひとこと洒落ていた。(ΦωΦ)


「大根 そのⅡ」
大根と油揚げの煮物素朴で美味しい。それに
ツナを加えるとコクが出てますます美味しい。
お酒の肴に舌鼓を打ってご満悦のタマちゃん様
・ヽ(^。^)ノ
★我が家に可愛いくてモダンな「ぐい吞み」が
あります。夫はビール党ですが「エア呑み」を
してほろ酔い気分です。(ΦωΦ)フフフ…(*´∇`*)
返信する
可愛いマウス・・・ (タマちゃん)
2021-11-18 08:23:43
しなもんさん

タマちゃんが、いつも握って可愛がってるマウス
時々言うこと聞かなくて困ります。
握り心地はいいですね・・・
返信する

コメントを投稿

野菜・果物」カテゴリの最新記事