タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

コロコロと お寺の庭で 遊んでる

2016年05月23日 | 植物

教室のMさんが
お寺の庭で見つけた
「松ぼっくり」

大きいのやちっちゃいのが
コロコロと転がって遊んでる
あれっ触ると痛い
トゲがあるのかな!!

いろんな色を塗ったら
楽しいだろな
クリスマスツリーに
飾ろうかな








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あゆ天に 冷たいビール ほ... | トップ | 颯爽と 通勤電車 かけぬける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松ぼっくりの秘密 (しなもん)
2016-05-23 06:40:00
タマちゃん様
おはようございます。

松ぼっくりって何といって名前が可愛らしい。
色は地味でも”うろこ”みたいなので覆われて
いて中に種があるんですね。
何年か前に石川遼君のゴルフの試合を観戦に
行った時ゴルフ場で見つけてバッグに詰め込ん
で持って帰りました。
普通のマツカサよりもっと大きくて両手のひらに
一個。

埃で汚れるので時々水で洗いますと”うろこ”が
小さくなって閉じます・・・
風通しの良い所において暫くして乾いてくると
マツカサが開いてきて元通りの大きさになります。
面白い”現象”?です。
雨でぬれたりすると種子が遠くまで飛ばないか
らだそうです。子孫を残すのにそれぞれ秘密兵器
があるのには感動さえします。

我が家は籐の籠と木の箱に入れてトイレに飾って
あります(笑)楽しいです(^。^)y-.。o○

今日も真夏日になるって言っていました。

返信する
いろんな知恵が・・・ (タマちゃん)
2016-05-23 08:25:05
しなもんさん

植物にも動物にもいろんな知恵が
潜んでいるんですね。

両手のひらほど大きな松ぼっくり・・・
相当でかいものですね。
しなもん家の宝物とか・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事