見出し画像

The die is cast

矢場とん 矢場町本店@名古屋市「わらじとんかつ みそとソースの半々」

久しぶりに名古屋上陸

ランチは名古屋メシと決めている


今回は「みそかつ」にチャレンジ

岐阜羽島で食べたことはあるが本場名古屋では初めて

名古屋駅には多くの店があるが、やはり有名店の本店で食べるべきでしょ


「やばとん」

口開けほどない時間だがすでにお客さんいっぱい

ほとんどが地元の方と見受けられるビジネスパーソンたち

「おひとり様ですか カウンター席へどうぞ」

初めてなんだけど何がオススメですか?

「それなら味噌とソースの二種類を味わえる”わらじとんかつ”が人気です」

相当なヴォリュームのような料理名だけど食べ切れるかなぁ

「200gなので男性なら十分大丈夫ですよ」

200gですか・・・ちょっと自信ないけどそれにします

流れる洋楽を聴きながら待つ間にも次々とお客さんがやってくる

「お待たせしました ”わらじとんかつ みそとソースの半々”です」



想像以上にヴォリューミー

「お好みで すり胡麻、一味唐辛子、辛子をつけてお召し上がりください

ご飯とキャベツお代わりできます」

あぁっ、ありがとう


その名の通り草鞋サイズのロースカツ


たっぷりと”みそだれ”を纏ったとんかつ


とんかつは真ん中から食べる主義

厚さはそれほどでもないようだ

まずは”みそだれ”から

衣に染みた”みそだれ”

甘い

でも見た目ほど濃くない

そしてとんかつに合う


次は尾根遺産のオススメに従って”すり胡麻”

甘いみそだれに胡麻の香ばしさとコクがプラス

イケる

ここで”ソース”を食べて一旦リセット

町の定食屋さんのロースカツレヴェル


”一味唐辛子”

甘さと辛味のコントラスト

八丁味噌に”一味唐辛子”が合わないわけがない

一旦キャベツでリセット


”煉辛子”

ソースのトンカツには欠かせないが”みそだれ”にも合う

3種の香辛料のおかげでこれだけのヴォリュームを飽きることなく食べすすむ


嘉味!

ごちそうさまです

本場の”みそかつ”堪能しました

カウンターではお一人様の尾根遺産も同じメニューを楽しんでおられる

まさに名古屋人に愛される味なのですね



☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 11:00〜21:00
定休日  なし
駐車場  あり
名古屋市中区大須 3-6-18 電話052-252-8810
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也のランチ 和食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事