見出し画像

The die is cast

中華そば専門店 坂本@笠岡市「中華そば」

”マツコの知らない世界”にまで登場した笠岡ラーメンの有名店「一久」閉店
笠岡ラーメンを一気に全国区に押し上げた「お多津」閉店
笠岡ラーメンではないが、人気店だった「みやま」閉店

笠岡ラーメンにはアゲインストが吹きまくりの今日この頃
ならば、ここで食べるしかないでしょ


「坂本」

1958年創業の笠岡ラーメンの最古参
大将のおいたで、暫く店を閉めていたが無事再開している

昼時を少し回った時間だが、満員御礼
五人家族の中国人も啜っている

あれ?大将ではなくおばちゃんが作ってる
誰なのだろう??

「はい 中華そばです」
注文から3分足らずで着丼


デビルマンではなく、大将手ずから配膳



盛り付けが綺麗になった気がするのは、おばちゃんのおかげか・・・

透き通った鶏ガラのみでとったスープ
アツアツ


もちろんネギは斜め切り
心なしか切り方も綺麗になっている気がするが・・・


少し食べたらコショウ投入で美味さアップ

ストレートの低加水麺はパッツンパッツンの食感
この食感を更に楽しむため「硬め」コールはマスト


笠岡ラーメンといえば煮鶏
硬い肉を噛めばジュワッと染み出す旨味

嘉味!

この煮鶏を自作したいと言う客と大将の会話から以下の不必要な情報をゲット
・親鶏を売っているところあまりないらしい
・坂本では近くの「イノウエ商店」で親鶏を仕入れている
・親鶏は煮るととても小さくなってしまう


大将、おばちゃん、ごちそうさまでした

また来ます

☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 9:30~14:30頃
定休日   日曜日 祝日
駐車場   なし
笠岡市中央町34-9 ℡0865-63-6454
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

takuya979
こげ〜なさん こんにちは🌞
これからもよろしくお願いします🤲
こげ~な
takuya979さん、こんばんは
遅ればせながらの情報ですいませんでした。
笠岡ラーメン、人、それぞれ好みがあるので一概にはこれが一番とは言えないですが、笠岡市内でも色々な味を出して人気のお店も多々あります、また笠岡にお越しの時には色々なお店をめぐって見てください。
takuya979
こげ〜なさん、こんにちは😃
情報ありがとうございます。
はい、神島で再開されてからうかがっています。
やっぱりあの味が好きです🍜
こげ~な
お多津(三洋旅館)はなくなりましたが大将が市内の別の場所、神島(こうのしま)で営業されていますよ。
takuya979
@わんわんおさん
そうなのです。
突然閉められました。
世界一好きなラーメンが終わってしまいました。
復活を切に願います。
わんわんお
え?お多津閉店されたんですか?
そろそろ行ってみようと思ったのに残念です😭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也のラーメン巡礼 笠岡ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事