見出し画像

The die is cast

ミツバチカレー@門司港「スパイシー焼きカレー」

駅を忘れた駅舎越しに



セピア色の陽が沈む



金色に染まる海峡に

レトロな夜が降る



恋人たちが跳ね橋から

愛を語る頃は



バーボンのグラスの向こうに

星が揺れて落ちる



なぜかなつかしい

はじめての街が



旅は出会う日の為の別れのリハーサル




一方

門司港グルメといえば

「焼きカレー」

駅前の人気店は

35℃を超える酷暑の中でも長蛇の列

少し離れたお店に行こう



「ミツバチカレー」


明るくシックな店内

口開け間もない時間とあって

すぐ席につけたが

程なく満席

僕たちの後に来たお客さんは

炎天下の行列ではなく

2階のセルフカフェスペースで

ゆっくり待つことができる


デトックス・スパークリングウォーターのサーヴィスが嬉しい


お嬢さん&お孫さん連れのおじいちゃんと

僕以外は尾根遺産

国外からの尾根遺産も多数



「スパイシー焼きカレー」(手前)「キーマ焼きカレー」(奥)

サイドを固めるのは

3個のブロッコリー

表面には焼き目用のパン粉



鉄板は超アツアツ

なので

物理学が苦手なあなたでも

カレーがアツアツであることは

容易に想像がつくだろう

猫舌の僕は

じっくりと様子を観察しながら

恐る恐る口へと運ぶ

熱っ!

またやってしまった

物理学は好きだったが

食べ物の熱に対する学習能力はゼロ

チーズとろとろ

カレーは「スパイシー」を冠してはいるが

辛いものが苦手な僕でも

甘口と感じるレヴェル


備え付けのチリパウダーを

少しだけかけてみる

辛さアップ

ちょい足しくらいが僕にはちょうどいい


なんと

頂上にはたまごが隠れていた

嬉しい誤算


嘉味!


「キーマ焼きカレー」

赤いのはパプリカパウダーだそうです


ごちそうさまです

門司港グルメ美味しくいただきました

しかも接遇抜群

旅先でこのようなお店に出会うと

とても嬉しいですね



さらば門司港



旅は出会う日の為の別れのリハーサルだから

☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜22:00
定休日  水曜日
駐車場  なし
北九州市門司区港町2-14 ℡093-332-4511

 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也のランチ 洋食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事