風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

違和感

2016年10月30日 23時40分59秒 | 感じたこと
職場の話。

ずっと感じている違和感が何であるのかが分かった。

院長を始めスタッフの大半が、
その人のいい面を見ようとしない。
仕事柄なのかもしれないが、
よくない面を探している。
そして褒めない。

人物評価が減点法…って感じ。


患者さんにも
一緒に働くスタッフにも。




大抵の人はそうなのかな?
悪い面は確かに探しやすい。

そう言えば、過去の私もそうだった。
(^◇^;)


日本人の特徴か…?





誰もが皆、
他人のいい面を見つめて認めて、
思いやりの気持ちを持って関われば、
もっと穏やかな空気が流れるのに…
と感じる。

マスコミの報道も然り。
殺人事件や交通事故、
自殺の事件ばかりを追いかけずに、
心温まる報道を増やせばいいのに…。


言葉だけで
「優しい社会」
なんて言ってみても、
下地が出来てないんだから砂上の楼閣。




いい面を見つめて過ごしたいね。
特に子どもには。。。

















コメント    この記事についてブログを書く
« You raise me up | トップ | 新調! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。