風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

毎日楽しいん?

2008年10月28日 15時25分42秒 | 子どものこと
 昨日のこと。
真顔で私に話しかける息子。。。



 母ちゃん、毎日、楽しいん?


 なんで?


 だってな、1週間をセットにして、それの繰り返しやん。


 アンタ前に「お母ちゃんは楽しそうや」って言ってたやん。


 いや、絶対に楽しないと思う。


 アンタに比べたら楽しないやろなぁ。
    毎日、起きてお弁当作って、朝ごはん用意して、仕事に行くか、
    洗濯して、掃除して、洗濯物入れてたたんで、晩御飯作って、
    片付けて、お風呂入って、寝て…の繰り返しやもんなぁ。


 オレもそんなに楽しくないけど、楽しいん??


 楽しいか楽しくないかって聞かれたら分からんけど、
    毎日の繰り返しが、当たり前に出来ることは幸せやと思うわ。
    それに、アンタみたいなオモロイ子と一緒に居てたら楽しいで。
   


 オレはお母ちゃんとおったら(居たら)、疲れるわ。
   やかまし過ぎ。何でそんなに声大きいん??


 そうかぁ、普通やん。


 普通ちゃうわ、テンション高すぎ。
   あ~もうええわ、絶対母ちゃんは楽しない。




 …とまぁ、こんな会話。


 私が静かに家事に没頭していると、ちょっかいを出してきたり、金魚の糞のように付いて歩いて話しかけてくるくせに。。。ね。

 『絶対に楽しくない』と烙印を押されてしまったけど、こんな息子と居ると、これで結構楽しいんだけどなぁ。。。
楽しそうに見えないんだろうね、私の日々は。。。(^^ゞ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« のんびり~。。。 | トップ | 奈良散策 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもにとっては (ポージィ)
2008-10-29 11:22:56
大人の毎日同じことを繰り返して
いるだけのような、生活の変化の
なさが、いかにも面白くなさそうに
見えるものなのかもしれませんね(^^)
でも卓也君はよく観察してる。
私など、周りの大人が毎日どんなこと
していて、それを楽しいと感じているか
いないかなど、気に留めた事もない子ども
でした…
 
毎日変わりなく過ごせることの幸せや
家族の声を聞き元気な顔を見ることの
幸せを、意識できるようになるのは
まだまだ何年もたってからなんで
しょうね~。
返信する
Unknown (風民)
2008-10-29 14:12:09
自分からみて、楽しくない日課を、
大きな声で、元気よく、楽しそうに生きてるお母さんが、
不思議なのかも…。

毎日同じ事の繰り返しでも、微妙に毎日違うんですよね。

元気で楽しそうなお母さんがいるという事は、
ありがたいことなんだぞ。タッ君♪
返信する
コメントありがとうございますm(_)m (たんぽぽ)
2008-10-30 15:35:36
ポージィさん♪
>気に留めた事もない子どもでした
 ポージィさんにそう言われてみると、私はどうだったんだろ?…と考えちゃいました。
確かに、考えたことはない。。。
ただ息子の年齢の時には、父が亡くなっていたので、何とか母を助けなきゃ…って一心だったような気が。。。
 ウチの子、「何で生きているんだろう」とか「何の為に生まれてきたんだろう」とかよく考えるようです。
その度に質問攻めにあう私…です。



風民さん♪
 あははは。(^0^)
そっかぁ~、不思議なのかもね。(^^ゞ
「お母ちゃんはヘンや」とよく言われます。
ヘンに見えるんでしょうねぇ。。。
 はい、毎日微妙に違います。
そして毎日が平穏に過ごせることが幸せなんだと感じる日々です。。。よね。

返信する
普通が一番 (nebula)
2008-10-30 18:00:23
当たり前のことが、当たり前のように過ぎていく日常が一番幸せなんじゃないかと最近思います.....子供の頃には気づきませんでしたけどね.....(笑)
たっ君、おかあさんのことが心配なのかもね。

カレンダーの件、メールしておきました。
分からないことがありましたら、ご連絡下さい.....(^_-)☆
返信する
幸せさん (ROIMI)
2008-10-30 21:20:18
やさしい子ですね。いい息子さんに育ってて。それも日ごろhiromiさんが、いい関わり方をしているからなんだろうとおもいます。
結果はしっかりと残りますよね。財産みたいに。
返信する
コメントありがとうございますm(_)m (たんぽぽ)
2008-10-31 14:52:24
nebulaさん♪
>当たり前のことが、当たり前のように過ぎていく日常が一番幸せ
 そうですよね~。。。子ども達には一番退屈なことなのかもしれませんけど…(^^;
心配?。。。
nebulaさんの言葉に「ん?」と考え込みました。
そうなのかなぁ…??どうなんだろ??
子どもに心配かけないようにしなくちゃね。
あっ、無理はしないけど。
 カレンダーのメール、見ました。
一度やってみたのですが、ファイルに辿り着けなかったです。(--;
またやってみて、ダメだったらメールします。
ありがとうございます。



ROIMIさん♪
 ありがとうございます。
人から見れば、色んな厄介ごとが続いて不幸なのかもしれませんが、私は幸せに過ごしています。(^^)b
息子、それなりの成長をしてくれていると、親ばかながら思います。
有難いことです。
ROIMIさんもこれから…ですね。
お互い、頑張りすぎず頑張りましょう。
 ところで、gooメールにメールを送ったのですが、届いていますか?
ブックマーク登録したいのですが、いかがでしょうか?
返信する
ほぉぉ~ (ちょびママ)
2008-10-31 17:15:12
な~んか、卓也くんの方が私より大人に感じるぅ~
1週間セットにして、それの繰り返し。。。
子どもの頃はもちろん、今ですらそんな風に考えた事もなかった。。。
私の頭、1日ずつしか働かんように出来てるみたい(笑)
これって子ども(しかもかなり幼い)の考え方ですよね。

「毎日楽しいん?」って聞いてくる卓也君は「あんたみたいなオモロイ子といると楽しい」
というたんぽぽさんと同じように「やかましいけどオモロイおかんと一緒やから楽しい」って言ってるように聞こえました。
返信する
ちょびママさん♪ (たんぽぽ)
2008-11-04 15:27:59
 コメントありがとうございます。m(_)m
>卓也くんの方が私より大人に感じるぅ~
 えっ?そう思われます?
実は私も時々、どっちが大人なのか分からなくなることがあります。(^^;
息子、かなりのオッサン思考です。しかも封建的!
私もその日その日が過ぎればそれでいいのです…ちょびママさんと似てる!?(^^ゞ

>やかましいけどオモロイおかんと一緒やから楽しい
 あははは、そうかなぁ。。。(^^)
そうだと嬉しいんだけど…最近はかなりウザがられています。(^^;
返信する
ありがとうございます。 (ROIMI)
2008-11-07 10:26:21
メールにまったく気がつきませんでした。
是非、お願いします。
返信する
ROIMIさん♪ (たんぽぽ)
2008-11-10 09:11:30
 ありがとうございます。
よろしくお願いします。m(_)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。