風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

オレのはデカイ!

2005年05月20日 14時25分38秒 | 明るい性のは・な・し
 子ども(小5)、お風呂上りに自分のおチンチンを突き出して
『デカイやろ~!!』と得意気。
そして連れ合いに向かって
『パパのんなんか、ショボチンや!』とのたまう。

 そんなモノで対抗しても仕方がないのに、どういうわけか対抗意識を持っている。
男はそんなものなのか・・・?

 そして、いつもこの会話の後に続くのが
『何ゆ~てんの!!アンタはそのショボチンから出てきたんやろがぁ~!!』
・・・言っているのは、私。



 学校での性教育で、“ワギナだ、ペニスだ、セックスだ”・・・と、習ってきているのだが、そんなこと教えてどうなるのか・・・というのが正直なところ。
ウチの会話が決していいとは思わない。
ただ、子どもの興味が出てきた頃に、子どもが聞いてきた時に、恥ずかしがらずに教えてやることの方が、よっぽどヘンな興味を持たさずに済むのではないかと思う。


 そこここの家庭で、色んな性の話がされているのであろうけど、親が恥ずかしがったり、「何言ってるの!」で済ませてしまっては、やはりまずいのではないかと、私の中学生の時の経験から思う。
子どもはかえって、ヘンな興味を持つだけだ。




 命は尊いモノ、ヒトを愛することは幸せなこと、おチンチンは大事なもの・・・。
何より、自分は大切な命。


 大人がもっと、自信を持って生きていくことが子どもにとって大事なのかなぁ~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« HN  ~名前~ | トップ | 筋肉痛が・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なむ蔵)
2005-05-20 21:30:49
変に隠し立てしたり、はぐらかされると子供なりにプライドが傷つくよね・・・

どんなことにも興味津々なのが子供。

変に構えたり、既成概念もないからすんなり素直に物事を見ることができる。

そんなピュアな子供を汚染するのは、大人なんだろうねぇ~



Hiromiちゃんちは、なんかいい感じだよねぇ~

返信する
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)ウンウン (くらむぼん)
2005-05-21 01:41:46
Hiromiちゃんこんばんは

性教育・・・ん!難しく考えるとこんがらがるのですが

当たり前の事を普通に話せば良いんですよね

それが子供にも自分にも大切な事!

でも「これから生まれた」っては大胆に言えない粗末なもので(笑)

一緒に子供(ひろみちゃんとこと同じ5年生)とお風呂に入ったら負けていますので・・・

多分母方のDNAなんでしょうなアッチは(笑)

少しお下劣路線に入ってゴメンです。

しかし、ひろみちゃんのブログは面白い!

それにやはり思いやりがあり温か味を感じます。

返信する
難しいよねぇ~ (Hiromi)
2005-05-21 20:19:18
 今日は、子どもと金剛山に登ってきました。

いささか、お疲れ~ 





♪なむ蔵さん

>変に構えたり、既成概念もないからすんなり素直に物事を見ることができる。

 ホント、そう!

これを誤魔化されると、ウチの子は怒る。

・・・まぁ、そう育てたのは私達なんだけど。

子どもには子どものプライドがあるもんね。

ヘタすると、大人よりも高いプライドかもしれない・・・と思う。

ウチがイイ感じなのかどうかはわからないけど、出来るだけ正直に誤魔化さずに・・・を心掛けております。







♪くらむぼんさん

 ん??くらむぼんさんちにも、5年生の子が居るの?

オオニイチャンと結構な年齢差ない?

・・・ゴメン!ウチもだった・・・(笑)

大丈夫よ、ウチの会話は大抵“お下劣路線”だから。

でも、それって大人が思うからお下劣なだけであって、子どもにとっては純粋な疑問だと思うの。



>当たり前の事を普通に話せば良いんですよね

 私もそう思う。

へんに大人が恥ずかしがったり、『まだ早い』なんて先入観持ったりするから、話がややこしくなるだけであって、他の事を聞いてきた時に教えてやるように、フツーに話せばいいことじゃないかと思うんだ。

う~ん、やっぱテレとかやましさ(?)があるから、フツーに話せないのかな?



>しかし、ひろみちゃんのブログは面白い!

そう言っていただけると嬉しい☆です。

でも、基本的には“クソ真面目”な私なのよ♪

今まで生きてきたどこかで、打ち所が悪かったんだろうなぁ~。(^^)V

返信する
土曜は日帰りで (せくはらおやじ2号)
2005-06-23 18:20:42
こちらに戻りますm(__)m
返信する
ラジャー(^^)b (Hiromi)
2005-06-23 23:30:43
…って、クレヨンしんちゃんで、よく言ってるよね。(^^)b
返信する
セクハラおやじ2号さん (Hiromi)
2005-06-25 22:08:53
あれ?ここに来る…ってことじゃなかったの?
返信する
Unknown (Unknown)
2005-07-01 06:06:36
「ジェンダーフリー」という言葉が見直されて(否定的に)いるそうです。肉体的な性差がある限り、男と女が全てに平等ということはあり得ません。むしろ悪平等です。自然の成り行きの中で、男女の違いを学習する。私たちのこどもの頃はおおらかなものでした。私も親に質問した記憶はありません。周囲の会話、盗み見た大人の雑誌(婦人倶楽部のピンクのページ!)、そんなものから、いつの間にか性差に目覚めてゆきました。何もかもあからさまに教えてしまうことこそ、人間から羞恥心を奪い去ってしまうのでは。
返信する
MichiKusaさん…ですよね? (Hiromi)
2005-07-01 09:48:19
(Unknownさんは、MichiKusaさんだと思って。)

 見直されて自然…ではないかと思います。

性差を差別…と捉えてしまう方が、不自然だと感じています。

“ギョ!”の記事でもそうですが、“性”の捉え方がヘンだからそんなことになってしまうのではないかと思っています。

男女の違いは生き物の機能的なものとして捉え、お互いが足りないところを補う形で、思いやりの気持ちを持っていれば、それでいいのではないかと思うのですが、甘いのかな?

ジェンダーを声高に叫ぶ方にも、差別意識があるのでは…とも思うのですが。(女性問題に取り組む人からは、お叱りを受けそうです。^^;)

 街中で、大きく肌を露出している女の子達を見ていると、ジェンダーってなんだー?と、言いたくなります。
返信する
Unknown (Michikusa)
2005-07-01 11:44:50
私です。このブログは名前を忘れても登録されるのですね(進んでる?)。「差別」はもちろんよくない事ですが、それを余り声高に宣言すれば、逆にそれを促進させかねない場合もあります。性の問題とはとは違いますが、「ちびくろさんぼ」が黒人差別だ、と廃刊に追い込まれました。言葉尻を捉えただけの見解から、本当に大切なものまで廃棄してしまった悪例です。最近は復刊に漕ぎ着けましたが、やはり良識も生きていたのですね。
返信する
Michikusaさん (Hiromi)
2005-07-01 12:16:10
>このブログは名前を忘れても登録されるのですね

 違います、私がそうかな…と思っただけで。(^^;

当たっていたから、良かったようなものの、違っていたらこれほど失礼な話はありませんね。

当たっていて、良かったです。(^^ゞ

“ちびくろさんぼ”は、本当によかったです。

いいお話ですものね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。