べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

【教育ニュース】熊本県中学受験、尚絅が来年度から中高一貫化

2010年07月18日 | 中学受験までに
 各私立中高の募集要項が決まりつつあります。関連記事はこちら

 私立中高に入学しそのメリットが生かせるかは、合格そのものではなく受験をきっかけになにを身につけるかだと思います。

 各学校のホームページには、受験情報やオープンキャンパスの日程などだけでなく、なにを身につけるかつけてほしいのかが書かれています。

 受験をお考えの際には、ぜひそういった情報に触れることをお勧めします。より具体的な学校像がつかめると思います。(塾長)


くまにちコムより 2010/07/18

>尚絅(しょうけい)が来年度から中高一貫化 英語教育など重視

 学校法人尚絅学園(江口吾朗理事長)は来年度から、熊本市九品寺(くほんじ)の尚絅中学・高校での中高一貫教育をスタートさせる。英語教育や環境教育を充実させ「国際社会の第一線で活躍する人材育成を目指す」という。

 同校は1888年(明治21年)に済々黌(せいせいこう)付属女学校として創立した私立女子校。中学は生徒募集を停止した時期もあったが、1995年に再開した。本年度の生徒数は88人。

 これまでは中学と高校のカリキュラムが独立していたため、他の高校に進む生徒が少なくなかった。来春の中学入学者から高校まで6年間の一貫教育とし、高校は「中高一貫」と「特進」「総合」の3コース体制となる。

 中高一貫のカリキュラムでは特に英語教育を重視。外国人による授業や語学研修、パソコンを使った自習システムで実践的な語学力を付ける。着付けや礼儀作法を学ぶ「装道」や華道などの伝統文化も習得する。

 校地南側に8階建ての新校舎を建設。校内での野菜作りなど環境教育にも取り組む。

 学業やスポーツ・文化の特待制度も大幅拡充。特待生の「SS」と「A」は入学金・授業料相当額に加え、年36〜24万円の奨学金を支給し、自宅外通学生には年24万円を上乗せする。家計が苦しい生徒への支援も強める。

 尚絅中の募集定員は80人。学校説明会は8月22日、9月18日、11月6日。(ここまで引用)

【教育ニュース】熊本県、私立中合同入試説明会

大学の講義にふれてみましょうか(3)|尚絅大学・生活科学部・栄養科学科


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。