みんなに拍手

拓哉のこと、SMAPのこと、日々のこと

ゴジラ-1.0

2024-03-24 17:00:00 | 日々のこと
映画 【ゴジラ-1.0】

日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品
そして、日本で製作された実写のゴジラ映画としては 通算30作目
第96回アカデミー賞では、日本映画として初めて 視覚効果賞を受賞するという快挙を達成
また第47回日本アカデミー賞でも、最優秀作品賞ほか 同年度最多8部門の最優秀賞を受賞

戦争によって何もかもを失った日本は焦土と化していた。
戦争から生還するも、両親を失った敷島浩一は
焼け野原の日本を一人強く生きる女性、大石典子に出会う。
戦争を生き延びた人々が日本復興を目指すなか、追い打ちをかけるかのように、謎の巨大怪獣ゴジラが出現。
圧倒的な力を持つゴジラに、人々は抗うすべを模索する。

🍀 🍀 🍀

公開当時、なかなか観に行けなかったけど
アカデミー賞で話題となり、一日一回で上映されてたので行ってきました

ゴジラと戦後の日本、ゴジラと人間との戦いではあるけど
逃げて生き残ってしまった特攻隊員の思い
彼に関わる人達の心の変化が描かれていて
単なる怪獣映画ではないと感じました

またゴジラは蘇るのか?
……と思わせるようなラストシーンは、ちょっと怖かったなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会報が届きました | トップ | Believe -君にかける橋- 第1話 »

コメントを投稿