YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250信号待ちでエンジン停止

2023年08月25日 10時03分26秒 | バイク

2023.08.23
出勤中、エンジンは調子よく回っていた。会社まで2.5kmの所の信号待ちでトトト・・・とエンジン停止。
キックしてもエンジン掛からず、雨の中会社まで押して行くが30分ほど掛かり出勤時間を過ぎていた。


プラグの火花が飛んでいない様な感じなので、昼休みに車載工具を取り出す。



左側がキックしても無音に近いので左プラグから確認。



思っていた程は煤けていない。



右プラグも確認



こちらは煤けていた。



紙やすりで清掃後、火花の確認。



左右共、キックで火花は飛んでいる。




プラグを取り付けキックするもエンジン掛からず、セルではキュルキュルの後マフラーからパーンと破裂音。
右プラグのみトトトとかすかに音がしたので、プラグを左右差し替えてキックするとエンジンが掛かり4秒程
5000回転まで上がりアクセルを戻すとストンとエンジンが止まり、それ以降何をしても掛からなくなった。



ヒューズも確認したが、目視では問題なしで、プラグを明日持って来ようと一晩会社に置く事になる。
帰りは嫁さんに迎えに来て貰った。




2023.08.24
会社に一泊したバイク。昼休みになったのでプラグを交換。



前回プラグを交換したのは2022.2.5  84139km時。  
88608km (実走135268km)   4469km使用。
使用頻度は浅く、火花も飛んでいたので、プラグが原因かは不安だった。



前回ネットで4本購入していた残りのプラグ2本とプラグレンチを家から持って来た。



新品のプラグに交換。








プラグを取り換えキックすると、何事も無かった様にエンジンは復活した。



7時間後の帰宅時にどこかでまたプラグがダメになるのではと思いながら帰ってきたが、問題は無かった。
最近のキャブレター不調で無理な走行をしたため、プラグにダメージを与え、劣化させたのかも。



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