YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250 右キャブ下のスクリューボルトのシールテープの巻き方変更

2023年07月26日 15時48分41秒 | バイク


2023.07.26
右キャブのガソリン漏れは少ないと思っていたが燃費が極端には良くならないので
右キャブも漏れがほぼ止まった左キャブの様にシールテープの巻き方を換えようと思う。



右キャブはスクリューボルトに熱収縮チューブの試用のままにしていて、前回は左キャブのみスクリューボルトに
シールテープの巻き方を変えて取り付けていた。



18cc程なので半分ほど漏れている。



前回の左キャブと同じくスクリューボルトの溝にシールテープを細巻きにする。



その後、通常に巻き重ねる。



キャブ下にスクリューボルト取り付け。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高速度40kmは乗りにくい | トップ | XS250フラッシャーリレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (outlawstyle3940)
2023-07-26 22:32:47
いつも何年もメンテナンスする参考にさせていただき大変助かっております。
xs250sp 4A8を今年で所有して10年にはなりますoutlawstyle3940と申します。

長年拝聴させていただいておりますが、フロートチャンバーのボルトからのガソリン漏れの記事がいくつか有りましたので投稿させていただきました。
貴殿は過去にヤフオクで落札された予備のキャブレターからフロートチャンバーを外して現状のキャブレターと取り替えてしまえばガソリン漏れの件は解決されるのでは無いのでしょうか?と思うのですが、いかがでしょうか。

または予備のキャブレターからドレンボルト、ワッシャーを現状のキャブレターと交換することは効果無かったでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。
長文失礼いたしました。
Unknown (XS250SPL)
2023-07-27 00:07:35
こんばんは。コメント有り難う御座います。
フロートチャンバーは元のキャブとヤフオクで購入した物の両方共、同じ程度のガソリン漏れがスクリューボルトから有りました、4個共。
試行錯誤している内に元のキャブの1個のフロートチャンバーのスクリューボルト取り付け部が破断してフロートチャンバーが1個使えなくなっています。
また、フロートチャンバーは前期と後期で内部の形が少し違っていて、前期のフロートチャンバーは後期のキャブには取り付けられなく、後期のフロートチャンバーは前後期どちらでも取り付けが出来ます。
Unknown (outlawstyle3940)
2023-07-27 22:47:57
連絡ありがとうございます。
なかなか苦労されておられますね。
ガソリン漏れは火災に繋がるのでどうにか解決されて快適に乗られることをお祈りしております。
もう一つ提案ですが、銅ワッシャーを新品に交換するという事は試されましたでしょうか?
もしくはアルミ板をワッシャーのサイズに切り、ボルトサイズの穴を空けて取り付けてみるとかいかがでしょう。

締付けることによってワッシャーが潰れて気密を保つ役割していると思うので、既存の銅ワッシャーが潰れすぎて使用限界で漏れているのかもしれませんね。
Unknown (XS250SPL)
2023-07-27 23:12:33
こんばんは。銅ワッシャーは何枚か純正品を購入して試行済みですが、何も変化が無かったです。
最近のシールテープの巻き方を変えてからはガソリン漏れは無い状態なので、後は耐用日数がどれだけあるかという状態です。今までで一番良い感じはします。
Unknown (outlawstyle3940)
2023-07-29 00:48:18
夜分遅くに失礼いたします。
対応されていたのですね。
そうであれば疑うべき箇所としたら純正タンクの燃料コックが正常に機能していない可能性が有るかもしれませんね。
コックからキャブへ繋がるホースに手動でオン・オフ出来る社外品のコックをかますのも一つかと思います。
Unknown (XS250SPL)
2023-07-29 11:44:45
こんにちは。オーバーフローとは違うのでコックは無関係です。メインジェットを覗くフロートボウル真下のボルトからのガソリン滲みなので、現状漏れなく解決済みです。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事