YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

キルスイッチ接触不良

2018年10月19日 12時16分39秒 | バイク
2018.10.19
昨夜、会社の帰りの走行中にエンジン停止。
キルスイッチOFF→ONですぐエンジンは掛かった。




数ヶ月前から朝エンジンを掛ける時にキルスイッチをコネコネしないと掛からない事が多くなっていた。



ネジ2本で端子と表のキルスイッチが共ネジかと思ったがスイッチは外れず。





端子をずらすともう一個の固定ネジが有った。




キルスイッチは外れたが、まだ接触面は見えてこない。



真ん中のクリップで止まっている様子。



クリップを外すと分解出来た。


右の接地面が汚れている。



拭き取ると丸い接地面が見えて来た。



接地面清掃。


クリップで固定。



スイッチBOXに取り付け後、ついでにアクセルワイヤーにエンジンオイル流し込み。





スイッチBOX下部にアクセルリングを入れて上カバーを取り付けて終了。





以前から気になっていた所で、バッテリー液排出チューブからバッテリー液がマフラーに掛かり錆びが出る。



バッテリー液排出チューブにヒューエルホースを足して直接地面に排出するようにする。










コメント

120000km突破

2018年10月03日 21時05分05秒 | バイク
2018.10.3

出社前にメーターを確認すると。






1個目と2個目のメーター差額 46,660km+73,340kmで120,000km突破。






11月で製造38年経過になる。






自分が乗り始めて33年、後どれくらい乗れるのか。


コメント

インシュレーター・・・

2018年09月26日 14時00分22秒 | バイク
2018.9.26

二次エアーのままの焼け具合、普通な感じ。


清掃。



気になるインシュレーター、現状エアースクリュー戻し左右締め込み状態。



雨もインシュレーターのひび割れから吸い込むかも知れないのでどうにかしたい。







また、速乾接着剤塗り込み。



その上からテーピング。



クランプ取り付け。






エアースクリュー戻し左右1回転程。


規定の2回3/4±1/2にはならず。










コメント (2)

47Tキャストホイールに戻す。

2018年09月16日 17時51分57秒 | バイク
2018.9.16
XS250 純正ではフロントギヤ15Tにリヤスプロケット41Tのところ、

SR400のホイール使用の為フロントのギヤ17Tにリヤスポークホイールに付けた44Tのギヤでは

ギヤ比が高すぎて乗りにくく、47Tに交換開始。





まだ、スプロケットだけを交換かキャストホイールに戻すか思案中。 












2011.9.14 
43861.2km時に摩耗したかと新品を購入したが新品もシューの厚さが2mm程だったのでストックしていた中古品。





上記中古品をキャストホイールに付け替える。
右はキャストホイールで使用していた物で 1mm程有るがブレーキのカムシャフトが垂直になる程なので
キャストホイール本体が寿命を過ぎていると思われる。


29328.3km使用。








ブレーキシューを交換後、ブレーキカムシャフトは調整範囲に有るのでキャストホイールごと使用する。



試乗では瞬発力が戻り乗りやすくなった

コメント

リヤキャストホイールの摩耗整形

2018年08月14日 19時40分59秒 | バイク
2018.8.14

リヤキャストホイールのブレーキドラム段付き摩耗研磨





ブレーキドラムのエッジから7mm程奥から摩耗している。




鉄鋼用砥石で研磨。



エッジから7mm程を研磨。




ドリル用砥石を2個、三角錐タイプと円形タイプを買ってきたが円形タイプのみ使用。



約45分研磨する。




ほぼ全周研磨終了。



次の機会まで納戸に保管。




コメント