ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

舌が…その③クマへん

2008-05-07 23:13:38 | 動物
今日から少しの間だけ、勤め人生活です。
といっても、ラッシュの時間から少しずれているので楽チンです。

だから、電車に乗ると、ついつい、いろんなことを観察してしまいます。

今日、朝の電車でみたこと。

決して若くない…シニアの女性に
すかさず、席を譲った男性がいました。

でも、その女性は「結構です」とかたくなに拒否って
ドアのところに立っていました。
席を譲った男性も再び座るとこができず、立ったまま。
その男性の連れの男性は座ったまま。
空席がポツン…。

彼らの会話を聞いていると英語でした。
アジア系の外国の方だったんですね。

私は少し離れたところで立っていたのですが、
あいた席、立ったままの女性、立ったまま連れと会話する男性。
この関係がとっても気になりました。

幸いにも彼らは次の駅で下車したので、そのビミョーな
緊張感は3分で終わったんですけどね。

彼らが降りたあと、私はあいた席に座りましたよ。
そしたら、隣にその女性が座りました。

それやったら、素直に座ればよかったのに…。
と思ったのですが、やっぱり席を譲られたのがいやだったんかな。

見るからにお年寄りって感じではなかったし。
身奇麗におしゃれしていたし。

いつか、私もこんな気持ちになる日がくるんですよね…。
席を初めて譲られる日が…。
そのときはショックかも…。
その女性もいやだったんでしょうね。
でも内心は座りたかった…。

その次の駅では、もしかして妊婦さん…という女性が乗ってきました。
席を譲るべきか、でも、もしかしたら、妊婦ではないかも…。
最近、はやっているチェニックは見分けつかないの。
悩んでいるうちに降りる駅に着きました。

この前、テレビで太っている女性が妊婦と間違われて
席を譲られ、ものすごくショックを受けたというのを
観ただけに、悩みました。やっぱ、なんかマークつけとくべきですね。

10分ちょっとの電車の中で、いろいろ考えた私でした

舌が…シリーズ③はめがねクマさん。
立つんか、座るんか、どっちやねん…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舌が…② | トップ | 気になること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (どろしー)
2008-05-08 09:55:07
席を譲るってすごく勇気がいりますよね。
私はもし妊婦やシニアに間違われたら(笑)間違われたまま
好意を受けると思います。いったい何を頑なに主張しているんでしょう?
障がいがあってもなくても、座りたいとき、元気なときは
あると思うので、その場その場で柔軟に、皆が気持ちよく
過ごせる車内だといいですね~
通勤、お疲れさまです。頑張ってくださ~い。
返信する
わかります! (村長)
2008-05-08 11:01:33
 私も、何度か同じような状況に出くわしました微妙な空気・・・わかります
 席を譲るのも難しいですよね良かれと思ってしたのに、裏目にでることも多い・・・でも、悪いことはしてないし・・・・・・・???????????色んな意味で難しい世の中です
返信する
たしかに・・・ (ビビ母)
2008-05-08 16:09:44
見るからにお年寄りでも譲られたくない人。
元気そうに見えるのに立っているのが辛い人。
見分けが難しいです
その女性の気持ちもわかるし、難しいところですね。
せっかく譲ってくれた人のために座って欲しかったけど
勇気を出して声を掛けたのに断られちゃうと、次の機会にしり込みしちゃいますものね
返信する
コメントありがと☆ (たこりん)
2008-05-09 01:39:22
どろしーさん
勤め人生活も今月は明日(今日)で終わりです。
席を譲られたら、やっぱりありがたく座ったほうがいいですよね。私はずっと昔、若かりし頃、突然、おっちゃんに席をゆずられて座りました。もちろん、妊婦体型ではなかったです。今でも、なんで席を譲られたのか不明です

村長さん
譲った人は、なんで…日本人ってへんって思ったかもですね。一駅だけでよかった。他人事ながら、そのあいた席が気になって仕方ありませんでした

ビビ母さん
私もいつか、席を譲られたら、きっと複雑な気持ちになると思いますが、受け入れるべき事実ですよね。せっかくの好意なんですものね。私も席をゆずって断られるとめげます
元気そうな若者が、全然、ゆずらないのも腹立ちますが…
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事