ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

6月1日は写真の日

2010-06-01 22:17:35 | 風景
今日、6月1日は写真の日です。

そして、6月は大阪写真月間。大阪ギャラリーでは
「150人の一坪展」「1000人の写真展」などのイベントが行われています。

いろいろな人の写真が楽しめるので、興味のある方は
ぜひ、ギャラリーめぐりをされてはいかがでしょう。
ギャラリーは無料ですし、いろいろな写真をみるのは
とってもいい刺激になります。

最近、知ったのですが「写真セラピー」っていうのもあるそう。
確かに撮影しているとき、私も他のことを忘れて
被写体に神経が集中しています。
いやなことや、腕の痛みも忘れます。

人って夢中になれることをしているときは
他のこと忘れちゃいますよね。
そうすることがストレスを発散させたり、精神を安定させる効能があるのかも。

私にとってはそのひとつが撮影かな。

今日の写真は初心に戻った一枚。
写真教室に通っているころ作品です。
ポストカードコンテストというのがあって、なんと投票で1位になり、
賞品(リュック)をいただきました。
ある先生からは確か、飾っておいても邪魔にならない写真って。
辛口ですよね(笑)。

なんでもない風景でしたが、私がすごく心ひかれた景色。
ポジフィルムなのでとっても鮮やかな色がでました。
スキャン技術が未熟なので微妙に色合いが違うかも。
ポジ時代の写真フィルムをたまにみますが、
やっぱりポジフィルムの写真はきれいですよ。

この写真もずーっと前にプログに載せたかもわかりませんが…。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいカメラ | トップ | 冷めた仲 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風太ママ)
2010-06-02 01:08:59
写真の日だったんですね。初めてしりました。
風太を撮りたくて、カメラを買ったけど、たこりんさんや、
あちこちの写真を見ているうちに、お花や風景も、ときどき
撮るようになりました。
心ひかれたものを写真に残すって、とても素敵ですね。

この写真、素敵!! 
色も風景そのものも、なんて素敵なんでしょう☆
大好きです♪

返信する
フィルム (きしちゃん)
2010-06-02 06:13:06
ギャラリーはどこでやっているのでしょうか。
子供の頃はポケットカメラ用フィルム、学生時代は白黒フィルム、社会人の時一時ポジフィルムを使いましたが、今はデジカメです!
フィルムを使うことはまずないです。

そぅそぅ~押入れに眠っているEOS_kiss!
カビってないか確認しなければ!
返信する
おはようございます♪ (まっき~)
2010-06-02 09:15:40
以前にも書いた気がしますが、6月1日はなぜカメラの日なんでしょうね??
写真セラピー、初めて知りました^^でも最近は、猫撮っててもすっきりしません・・病んでるな~~。。。
返信する
Unknown (たこりん)
2010-06-03 01:00:27
風太ママさん
風太ママさんの風太くん、写真、とってもすばらしいです! やっぱりオーナーさんが撮る写真はいつも一緒にいるだけに、いちばん、リラックスした表情が撮れますね。うらやましいです。
私はふと、心にひかれたものをストレートに撮るのがすきで、このときもふっと心ひかれたワンシーンでした。

きしちゃんさん
写真メーカーのギャラリーやビジュアルアーツとかでもしていますが、もしかしたら3日までかも…です。でもメーカーさんのギャラリーはいつも素晴らしい写真展をしているのでよくのぞいています。

私もオートーフォーカスカメラで最初に買ったのはEOSKISSでした。私も放置状態。どうなってるかな…。

まっき~さん
写真協会が設定した日だそうですが、由来は…。まっ、とりあえず6月1日は写真の日ということで、大阪、東京では6月はギャラリーでもいろいろ写真イベントがあります。
でもいつでも写真の日っていう気持ちでカメラを持つといいですね。
撮影しててもすっきりしませんか?
お仕事疲れかも。そんなときはすきな写真を眺めているだけでもいいですよ。
大阪ではまたまた湾岸猫ちゃんの写真展が明日からキャノンで始まります~楽しみです
返信する
Unknown (そらまめ)
2010-06-03 20:59:19
素敵ですね。日本ですか?

ものを作ったりしてるときもそうだけど、
写真を撮ってるときも夢中になりますね。
癒されてるのかな?
返信する
そらまめさん☆ (たこりん)
2010-06-04 02:20:49
コメントありがと
日本ですよ。なにしろ海外はもうずーっと行くこともなく
花博の跡地の公園です。そのときの建物とかが残っていて、コスプレの人やモデル撮影をよくしているなかなかいいロケ地です
多分、癒されてると思いますよ。
楽しく撮っているときはα波(?)がでてるかも
返信する
Unknown (ぽー)
2010-06-07 00:04:12
素敵~!!
いい写真ですね!?
なんだか物語が始まりそうな?

写真セラピー、、、
初めて知りました~!
返信する
ぽーさん☆ (たこりん)
2010-06-08 00:12:00
コメントありがと
ありがと~。まさにストレートな写真なんですが…。
私も最近、知ったのですがあるらしいです。
なんでもセラピーになっちゃいますね
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事