ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

きりんの恋

2008-09-21 23:16:54 | 動物
昨日、天王寺動物園に行ったら、たまたまキリンの
飼育員さんのレクチャーがあったので
参加してみました。

最前列で座り込んで撮影していたのは私です。
気がつくと、周りは子供たちがいっぱいで動くに動けなくなってしまい、
最後まで最前列でしゃがんでいました。

話しはおもしろくて、知らないことがいっぱいありました。

キリンの発情期は15日周期であること、そして
今、ハルミちゃんはちょうど発情期にあたること。
(子供たちにはわかんないだろな)

だから、いま、オスのケニヤ君は必死でハルミちゃんを
追い掛け回しています。
昼間、サファリゾーンでは見てはいけないモノまで
見てしまいました

ピタッってハルミちゃんの後ろにくっついていたケニアくん。
もし、この期間、みごとペアリングになれば
赤ちゃん誕生となるわけですね。

もし、次の発情期、ケニアくんがハルミちゃんを
追いかけなければ、ご懐妊

でも、気になる話しも。現在、ハルミちゃんは24歳。
キリンの寿命って27年くらいらしいのです。
と、なるとじつはハルミちゃんは高齢なのです。
出産も高齢出産。そして、一日でも長く、元気で
いてほしいと、飼育員さんは話していました。

トップの写真はピタッとくっつくケニアくん。
室内では危険なのこの期間、部屋を分けているのですが
それでも必死で長い首を伸ばしてラブコールするケニアくんでした。
苦しい恋なのです。


キレイ撮り」アップしました。やば~ミニリバウンド?

gooリサーチモニターに登録!


コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ベルちゃん | トップ | ネコか? »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~! (リッピ)
2008-09-22 01:36:49
私も このガイドに参加してましたよ?
全然気が付きませんでした
終わってから担当さんに質問とかしてました
たこりんさん最前列にいたのですか~~

この日は かなり長い時間サバンナにいたのですよ 不思議に出会いませんでしたね

さっきキリンの記事を書いて、ここに来たら
この記事なんだもん びっくり!
トラバさせていただきました^^
15日周期? (Lucifer)
2008-09-22 06:33:24
年がら年中?この時期・・・でしょうね?(笑)

キリンのオスとメスでこんなに体格差があるのは驚きでした~!
ハルミちゃんの色艶は とても高齢には見えません!

3cmUPですか~?ご愁傷様です♪ぐふふっ♪
コメントありがと☆ (たこりん)
2008-09-23 01:36:59
リッピさん
きりん…といえばリッピさんだから、もしかしたら会えるかもって、行ってみたんですよ。でも、見渡しても気が着かなかったんですね… ほんと残念です。
私はお話しが終わると、すぐに外に出てしまいました。 すごく興味深い話が聞けて楽しかったです

Luciferさん
私もハルミちゃんはもっと若いと思っていたら、結構、お年だったんです。
でも若く見えるし、美形のきりんなんです
発情期の周期は短いけれど、妊娠期間は2年くらいなんですって。
赤ちゃん、誕生したらいいんですが…。

これから食欲の秋というのに、我慢、我慢です

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事

トラックバック

シマウマ親子とキリン夫婦 (動物園でお散歩)
命の育み・・・・ ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~ 人気ブログランキングありがとうございます♪ キリンのハルミちゃん 1984.12.18多摩生(父キクタカ母ハルコ)です 寿命が25歳~30歳のキリンですが、かなり高齢でも出産してる例もあり...