田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

日本古来の瓦v(★´v`★)v

2013-12-15 | 日記

          最近ではあまり多くは見られない瓦の代表が

          妻葺きの『巴瓦』ではないでしょうか

          表面に唐草の模様が設えていますが

          一般和風建築では拝見できなくなりました

          よく拝見するのは『お寺の屋根』が主流!!

          『当然と言えば当然ですよね!』

          現在の日本家屋建築では巴瓦に代わる『万十瓦』が代表格ですが

          さぬきで瓦と言えば『あわじ瓦』が有名で

          一昔前までは『あわじの瓦で葺く』といえば高価な代表格でしたが

          今ではあまり言わなくなったのが現実です

          これも景気(´・ω・`)?

          この住宅の庭塀の瓦は今もなお旧式

          私の好きな風景なかの一つでもあります

                    こんな感じで見たところ

                            ↓

                    お客さん家の庭前です

             

           こんな風景を次世代にまで継承してくださいね♪

           

           不可能な時には自称『古民家オタク』まで( ^ω^)_U 

 

           お待ち申しておりますし^-^)よろしく ・・・・

          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿