田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

香川最古の民家

2010-10-17 | 不動産
   皆さんは香川県で最古となる民家がいまだに健在していることはご存知でしょうか?
   私も昔から興味があり色々と調査をしたり聞いたりといろんな人からアドバイスをいただけます
   今日はそんな古民家通(自称)の力量発揮をさせていただきました。長年の友人ですが、
   今日お会いして新築がいいか古民家がいいかなどで談義しました。やはり、知らなかったみたいで少し優越感でした。
   香川にも最古の民家はありますよ。...というとどこにですか?さぬき市のみろく公園内にですというと...え
   でした。やっぱり「古民家」ですよね。それからまた話が弾み古民家は60年くらいたったものが「古民家」ですよ。
   最終的には、どうですかやっぱり新築よりも古民家ですね。と言わせてやりました。
   しかし、現実的には少しリフォームが必要な物件が多いのは確かですから、新築に目が行くのも仕方ないですけど。
                    約400年前の建物
                    ↓   ↓   ↓
                   恵 利 家 住 宅                           
 
   皆さんがよく知っている最古の建物は、奈良の「法隆寺」ではないでしょうか。
   学校の教材でも出てくるのでなじみは深いでしょうが。
   約1.300年前で日本最古といわれてますが。さすが、日本建築の素晴らしさですね。
                   約1,300年前の建物
                    ↓   ↓   ↓
                    法   隆   寺                    
   
    ここまでお話したら最後は木の神様のお話になります。いやさせてください
   日本に初めて木の種を植えたのは和歌山県の「伊太祁曽神社」にお祭りしている「五十猛命」(イタケルノミコト)と
   言われております。どこからもちかえってどこに植えたかは定かでないけど...
   この人が最初だといわれてお祭りしてます。新築の際には、ここのお札を持ち帰って
   お祭りしとけば御利益があるとかないとか...   
   私も和歌山に行く機会があれば一杯もって帰るのだが
   仕事に役立つ(喜んでもらえる)のだが...えへぇ
                    
                    ↓   ↓   ↓
                    伊 太 祁 神 社 

いや~ほんとうに日本建築っていいですよね~~ではさいなら!さいなら!                     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿