RC JAPAN GROUP 河童ぼん音楽スタジオ

2004年にフィリピンで再婚
その後日本に帰って子育に翻弄する
男としての最後の生きざまを綴る。

夏、本番か 大阪も30℃越え!

2015-07-11 19:13:10 | 日記

枚方の気温は 大阪でも1番高いのですね 昨日は35℃で 夜も熱帯夜でした

また 暑い夜、寝苦しい夜が 続きますね!

私は 昨年にフィリピンで こんな体験をしました フィリピンの友人宅を 訪れての帰りです

バスを待っていたのですが そのバスは定員が一杯にならないと 出発しません

また その日に限って 乗客が少なく バスステーションに着いた時には まったく

乗客が無く 待てど暮せど 乗客が来ません しかも 半分が集まらないと バスのクーラー

も入れず 暑い中を バスに乗って 待つしかありません その内に 気温が37℃を超えて

息も苦しいぐらいに 成って来ます 自然と 口を開けて 息をするのですが それが 

悪かったのか 何とか 家に着いた時には 歯茎から 大量の出血です

最初は意味も解らず 痛くも無く なぜ 歯茎から出血したのか 

理解が出来ませんでしたが

ティッシュで拭くと 歯茎がドロドロに解けていました 歯茎が火傷で 解けていたのです

幸いに軽症でしたので ビールで嗽をして 冷やし しばらくしますと 出血も収まりました

気温が上がり過ぎると 口を開けて 熱風を受けてしまうと 危ない そんな体験でした

後からですが 友人が 言ってた事を思い出しました メキシコで 40℃を体験し 

息を一杯吸うと 鼻の奥を火傷すると ガイドに言われて マスクをしたと 

聞かされた事” そうなんですね!

これからは お互いに 50歳越えですから 猛暑は気を付けましょう。。

こんな キャラバンで14人の乗り合いバスでした

フィリピンは 空港周辺で ハイエースの乗り合いバス でも 田舎は 高くて買えないので

中古のキャバンか 韓国製のハイエースモドキです

これは クーラー無しの ススキキャリーの改造バス 軽トラがこの様に

バスに改造されます

きなみに 私の会社も キャリーの中古を 商社に売っていますよ

キャリートラック 形あれば 3~5万円で買取しています

東南アジアに旅行の際には 必ず 旅行保険を掛けましょうね!

こんな 車は何時どうなるか解りませんし 一切保障無いと 思っておきましょう

有っても 飛行機か高級バスでしかも 現地価格ですから 数万円ですから。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補償なし (Kiyo)
2015-07-11 22:13:27
タコぼんさん、皆さん、今晩は!
今日は流石に加古川も気温はさておき蒸し暑かったですわ!
昨夜の帰宅途中に左腰が激痛に襲われ歩行不能に陥り泣きが入りました。
足が前に出せんわ体は伸ばせんわ情けないの一言につきました。
エントランスまで迎に来て貰って肩に支えられ部屋に戻りました。
今日は治まった思ってたら先っき再発し痛め止めで誤魔化しですわ!
返信する
補償なし (Kiyo) (タコぼん)
2015-07-12 01:05:44
ギックリですか?
何にしろ困ったね 腰痛はなった者しか痛みが
解らないかね 気をつけて 治して下さいよ。。
返信する
Unknown (jungle)
2015-07-12 13:34:21
タコぼんさん,kiyoさん,皆さんこんにちは。
千葉も暑っいですよ~~。

フィリピン滞在中,家族での移動は基本タクシーですが,地方で見つからない時はチャーターしています。でも,一人で飲みに行く時は電車もジプニーも乗りますよ^^)Y でも,都市部ではこれからUberとかが便利そうですね,小銭持たなくて良いし。
歯茎のケア,日に3回のブラッシングが効果有りますよ。下がると元には戻らないので,予防が大事ですね。
返信する
Unknown (jungle) (タコぼん)
2015-07-12 18:42:28
昨日、今日とは何処でも暑かったようですね
フィリピンでは最近は本当に油断できませんから
気をつけて行動しなければいけませんよ。。。

歯茎は本当に火傷しますので 暑い時は大きく息を
吸わない様にした方が良いと言います
40℃超えはフィリピンでは少ないようですが。。
返信する

コメントを投稿