風と生きよう・2

人もモノも愛おしきかな

これは楽しい♪ 「天声人語・書き写しノート」

2012年03月24日 | 日記
漢字検定の準1級は合格したものの、その後1級にみごとに落ちてから、なんだかやる気を失くしていました。
正直なもので、あんなに一生懸命に覚えた漢字も休むと猛スピードで忘却のかなたへ・・・。

そこでちょっとこんなのをやってみました。
きれいなノートです。

ページの上に「天声人語」を切り抜いて貼り付け、下の枡目の中に書き写していくようになっています。
枡目は天声人語とぴったり同じ字数になっているので、書き間違ってもすぐわかります。
すると・・・、えらいもので、だんだん字がきれいに書けるようになってきている(ような気がします)
しばし無心になれるし(=いい暇つぶしになるし)、「手で書く」というのがけっこう楽しいです。

「漢字、読めるけど書けなくなってきている・・・」。そんな方におすすめです


最寄りの朝日新聞販売店に電話すれば、新聞配達時に一緒にポストに入れておいてもらえます。(3冊分630円)
朝日新聞をとっていない方でも、このサイトから(⇒「天声人語」)天声人語を印刷できますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いは一緒かも (西神のぞうさん)
2012-03-27 18:13:52
ぞうさんちは、読売新聞で編集手帳。
同じように書き写し帳、販売しているようです。ぞうさんは貧しいゆえエクセルで作成やってます。そろそろ1週間になります。
同窓生 (レオン)
2012-03-27 21:15:10
ぞうさん、
私は最初関西ノートの「二百字帳」に書いていました。

私もそろそろ1週間ですよ。続けましょうね。

コメントを投稿