風と生きよう・2

人もモノも愛おしきかな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お天気の力って大きい

2019年01月31日 | 日記
今日は寒かった~。それにかなりのうっとおしい空模様。
街に出てもみんな暗~い顔をしている(ように見えた)。
やっぱり天候の人の心の及ぼす力って大きいのだと再確認する日でした。
明日天気にな~れ!
コメント

Bistro Logsea

2019年01月24日 | 日記
明石駅のすぐ近くに ビストロ・ログシーというお店がある。

入口にはひっそりとメニューを書いた黒板があるだけで、初めて行くと見落としそうなところだが、そこから狭い階段を二階に上がって木のドアを入ると、ここは間違いないな、と予感がした。それが初めて行った日の印象だった。

それから何度か行って、行くたびに「うーん、こりゃすごい」、と思う。若いシェフが一人、とても真剣な表情で作っている。お料理のセンスはただものではない。

世界にはまだ知らないことがいっぱい!と、いつも思うけれど、
小さな明石にだってまだみんなの知らないことがいっぱい!。


この日のメニュー(”明石の地魚が楽しめるおまかせコース”)

カブのムース、
太刀魚のカルパッチョ、
スズキのカツレツ、
牡蠣のグラタン、
白子のムニエル、
ブイヤベース、
リゾット、
クリームブリュレと珈琲


(リーズナブルな驚きの!!ランチメニューもあり)

 ☞ ビストロ・ログシー
コメント

あちこちの美女・・・

2019年01月22日 | 日記
今日の「中畑流万能川柳」から。

博多には博多美人がたまにいる (福岡 小把瑠都さん)


あちこちで そうなんだ・・・と納得するのね。
コメント

ビールがほしくなる!

2019年01月21日 | 日記
そりゃあ、たくさん食べたらカラダにはよくないけど、かっぱえびせんより止まらない!
人にあげるとみんな「美味しい!ビールほしい!」といいます。
レオンの水晶玉には、明日セブンイレブンに走るあなたが見えます。
コメント

いまさらですが・・「初日の出」

2019年01月19日 | 日記
大蔵海岸にある我が家のベランダからは初日の出がきれいに見えます。
今年は晴れて見事な初日の出。写真を整理していたら出てきたので今さらですが、ご覧ください。
コメント (2)

渋い色がでた?

2019年01月15日 | 日記
形を作るまではいけても、最後の釉薬がけでいつも失敗するレオンです。

この壺、「よう細かいとこまで彫ったねー」と言わるけど、実は100均の「肉たたき」を押し付けてだした格子模様なり。陶芸科のクラスメートたちは100均とホームセンターの常連。成形に使えそうなものの宝庫なのです。

でも、今回はとにかく出したかった「渋~い色合い」になった(かな?)

コメント

こんな看板を描ける人・・・・

2019年01月14日 | 日記
北野の島田ギャラリーに画展を見に行った帰り、こんな看板を見つけました。

あいにく一人だったので入る勇気はなかったけれど、皆と一緒ならきっと入っていたと思う。
とはいえ、こんな可愛げある看板描ける人ってどんな人なんだろ。案外、心理学をきわめたカシコ~い人というのもありうる、と深読みしたりするのでありました。
コメント

「シネリーブル神戸」で遊ぼう

2019年01月13日 | 日記
暇なときの楽しみの一つは、 シネリーブル神戸(←クリック)  のホームページです。

アートシアター系の映画が好きなのですが、なかなか時間がなくて行けません。でも、このサイトの「上映中作品」と「近日上映作品」をクリックして「オフィシャルサイト」を開けば、そこは無料予告編の世界。劇場に行かなくてもちょっとのぞける映画の世界。これは実にお得です。

映画好きの皆さん、この素敵な暇つぶし、よかったら試してみてください。
                      
コメント

頼りになる日本のお役所 

2019年01月08日 | 日記
ちょっとややこしい手続きをしに、本籍のある垂水区役所に行きました。

えーと、何から聞いたらいいのかと思案顔で入っていくと、それを察したらしく若い職員さんがさっと近寄って来られ、手続きの仕方をていねいに教えてもらいました。窓口でもこちらの立場に立ってさっさと手配してもらい、ほんとに助かりました。そして待ち時間15分で手続き完了!

この安心感、信頼感、外国のお役所ではとうてい考えられないことです。日本ってほんとにいい国。やっぱり日本大好きのレオンです。
コメント

続いています・・・

2019年01月07日 | 日記

どういう訳か、実はレオン、ずっとフランス語の小説を読んでいます。

今年で7年目、57冊目になりました。フランス在住の日本人の方(どんな方なのか知りたいのですが不明)のブログにある「おすすめ本」から選んでアマゾン・フランスから送ってもらうのですが、ありがたいことにいまだ外れたことがありません。日本と一緒で中古ならタダに近いものからあるのですが、送料の方が高いのがつらいとこです。

40年もどっぷりつかっていたスペイン語の世界から足を洗っても(?)やっぱり語学は面白い。つくづく文科系だなあ・・と思います。
コメント

明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりです!

2019年01月05日 | 日記

ふ~~~、長い間お休みしました。

最後の投稿が2017年の2月ですから2年です。その間にいろんなことがありました。皆さんもそうですよね。今、レオンは陶芸の学校で修行中です。もうすぐ3年目にはいります。油絵とテニスは相変わらず続けていますが、時間がなくて山には行かなくなりました。(ほんとは行きたい。岩や木の根につかまって崖なんかもよじ登りたい!)

元気か?と聞かれればめちゃ元気な方だろうと思います。スケジュール的にはかなり詰まっていますが、お年のせいでこの頃はあんまり焦ったり、いらついたりがなくなりました。平和な気分です。これは実にありがたいことだと思います。

今日はまずブログ再開のご挨拶を。これからも陶芸や絵のこと、日々のできごとなどあれこれ載せていきますので、お暇があればちょっとのぞいてみてくださいね。それではまた。とりあえず良い週末をお過ごしください。


コメント (2)

 「中畑流・万能川柳」で、きげん良く生きよう ♪♪

2017年02月04日 | 日記
毎日新聞を読んでおられる方はご存知ですね。

毎朝デジタル版で覗いては、ぷふふ、クククッー!、と笑わせてもらっています。世の中には人生の機微をうまくキャッチする人ががなんとたくさんおられることよ!。つくづく感心し、「そう、そうよねー」となんだか安心もします。

ちなみに今日の秀作はこんなのでしたよ。

「弁当を開けたところへ来たウエーブ」


毎日きげん良く生きたい方にぜひおすすめです。(無料会員登録でOK)







no
コメント

通ったり、落ちたり・・・・

2017年01月31日 | 日記
公募展のことです。

加古川北部のコスモス祭りの絵が今回は三木市展に入選しました。「入賞」ではなくてヒラの「入選」で喜んでいるいじらしいレオンです。
あの頃は「入選」がうれしかったんやなあ・・・なんて懐かしく思い出す日がいつか・・・・・・来んやろな。

                   (2月2日~5日、三木道の駅の「かじやの里・メッセ」にて)
コメント (2)

やる気の出る太極拳シューズ・・・♪

2017年01月17日 | 日記
これは太極拳をやっている妹にもらった、太極拳用の軽い軽い運動靴。

レオンの場合、基本家でははだしですが、たまった家事を一気に片づけるとき、重い家具を動かすなど気を入れてやるチカラ仕事のとき、この靴が威力を発揮します。動きが軽快になり、床にしっかり吸いつく感触がやる気をぐっと喚起します。

足元が弱って、どうも家の中でも近頃よろけやすい、という方にも一押しです。よかったら試してみてね。
きっと病みつきになりますよ。








コメント

「ウンチ」に思う・・・・

2017年01月16日 | 日記
昨日のことです。

ジムのお風呂から上がってくると、脱衣場でおばちゃん、おばあちゃんたちが(このジムは年齢層が高い) 何かを遠回しに騒いでいる。
指さす方を見ると、ミノムシ状の茶色いかたまりがひとつ。どうも 「ウンチ」💩 らしい。だれかが(たぶんおばあちゃん)裸になったときについゆるんでしまって「でちゃった」のかもね~。人のこと考えるほど余裕なく、とにかくお風呂場へ直行して、しらんふりしてしもたんやろね~。ちょっと頭もゆるくなってるんかもね~。

「やらし~!」、「非常識やわ!」と非難ごうごう。すぐに従業員をよんんで始末させているおばちゃん。犯人がどういう角度でロッカーから浴室へ歩いたか検証しているおばちゃんもいる。

だけど、「ウンチ」は「ウンチ」。トシとったらそんなこともあるかもしれんでしょ。明日はアンタかもしれんでしょ。人が見る前にさっさと片づけて黙ってあげられんのか、ともう遅いけどつぶやくレオンでした。

ほんと、若い時には考えもしなかったこと、これからどんどんあるんやろな~









コメント (2)