マジョ魔女takku便

takkuのいたって普通の毎日や、最近気になってるテレビや音楽のことなどを、気が向いたら書いていくブログです。

フェルメール展

2011-05-20 19:24:36 | まいらいふ
今日は学校の帰りに、
渋谷のBunkamuraでやってる
フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展』を見てきました~

正直、中間が迫ってるんであんま乗り気じゃなかったんですが、
なんか流れで行くことになってしまい。

それはいいとしても、
高校生になっちゃったので美術館も無料じゃなくなった!!
前から分かってたとはいえ、
やっぱなんだかなぁ~って感じですw

今日はあんま時間がないので詳しく書けませんが、
17世紀オランダの大航海時代を象徴する地理学者・フェルメールを中心とし、
主に静物画や風景画が展示されてました。

とにかくその全てが写実的で、どれも吸い込まれるようなリアルさでした。

静物は今日から美術で描き始めたこともあって
ちょっとは参考になるかな?なんて思ってたんですが、
上手すぎて異次元の世界でしたw

ブドウの透明感がやばい!
金属器の質感が綺麗すぎ!!
死んだウサギの目が怖い!!!

そりゃ上手いのは当たり前なんだけど、
ホントに写実の極みなんですよね。
これは写真以上に綺麗なんじゃないか??ってぐらい。
印象派の真逆っていうか。

考えてみると、
歴史上の画家が描くある意味“教科書的”な絵を見ることって
今までなかったので、
新鮮でしたね~

殴り書きで乱れ撃ち(?)なのでめっちゃいい加減な文章ですが
まぁ、こんな感じでしたw

落ち着いたら、
カタログでも見てまたゆっくり鑑賞したいと思いますw


あぁ・・・
こんなことで中間は大丈夫だろうか。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだだな… (tempertoule)
2011-05-21 22:37:45
こちらは雰囲気とかはものすごくいいのだが、takku君やμ君みたいに「愛」のある人がいない…。

私の体も水やタンパク質と愛でできているからね。
あと暗黒物質もあるよ。
返信する
Unknown (takku)
2011-06-06 23:40:48
>tempertouleさん

こっちもtempertouleさんほど
暗黒でパンチがあってそして時々愛がある人はいませんよ~w
返信する

コメントを投稿