(一社)千葉県宅地建物取引業協会 千葉支部

(一社)宅建協会千葉支部の事業及び事務連絡を発信します。コメント等書き込みは受け付けておりませんのでご了承ください。

5月の千葉市住宅相談日程表

2017年04月28日 | 無料相談業務委員会

不動産のことでお悩みの方、

「ちょっと聞きたい」にお答えします。

 

宅建協会では、千葉市役所・区役所で行われる住宅(不動産)についての相談に相談員を派遣しています。

          

 

5月10日(水)   コミュニティセンター 予約 043-245-5298

5月15日(月)  中央区役所     予約 043-221-2106

5月15日(月)  緑区役所      予約 043-292-8106

5月16日(火)  稲毛区役所     予約 043-284-6106 

5月17日(水)  花見川区役     予約 043-275-6213

5月18日(木)  美浜区役所     予約 043-270-3123

5月19日(金)  若葉区役所     予約 043-233-8123 

 

 それぞれ、事前に予約が必要ですのでご注意ください。

 

宅建協会千葉支部では、千葉市に協力し、

空き家の活用相談・現地調査員を派遣しております。

詳細は千葉市住宅政策課 へ



 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安川秀穂弁護士による千葉支部法律相談(宅建協会千葉支部会員限定)

2017年04月28日 | 無料相談業務委員会

安川秀穂弁護士による千葉支部法律相談(宅建協会千葉支部会員限定)

次回の相談日は5月8(月)です。

 

 

場所    宅建千葉支部会館2階 小会議室
 

時間    午前10時から午後3時(12時から13時除く) 

       1人40分以内   6名様 先着順受付とさせていただきます。       
 

申し込み  予約制 宅建協会千葉支部事務局 電話043-242-0175 
                  

安川秀穂弁護士プロフィール


平成12年 3月 早稲田大学法学部卒業
平成12年11月 司法試験合格 平成14年10月 弁護士登録
平成22年12月 双葉法律事務所勤務 
         千葉市中央区中央3-15-3朝日プラザマンション4階
        TEL 043-227-8700  FAX 043-227-7060

安川弁護士と宅建協会千葉支部は平成23年度より、賃料滞納者への督促業務を提携しております。

提携内容は、千葉支部ホームページ会員専用ページに掲載しています。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宅建協会千葉支部 平成29年度定期総会(第51回総会)報告

2017年04月27日 | 総務委員会

宅建協会千葉支部の平成29年度定期総会が4月25日にオークラ千葉ホテルにて開催されました。

開会の辞 小野寺 匡 副支部長

 貝川 和正 支部長ごあいさつ

司会は、吉田 国代志 総務委員長

定期総会開催に先立ち、物故会員に対し黙祷を捧げました。

(有)花園不動産 矢加部 純子 様
(株)サイワイ  木下 幸彦 様 

ご冥福をお祈りいたします。

今年度も千葉市長 熊谷 俊人様ご出席いただきました。

 

 

貝川和正支部長あいさつ

 

次に、千葉市の住宅相談員として永年貢献された5名の会員が千葉市長より感謝状をいただきました。

(有)春夏冬     浅田 金誉 様
(株)しらぎく    橋口 徹  様
 川辺住販(有)   川辺 博行 様
(有)クレオ     上林 正壽 様  
 北葉開発(株)   馬場 清  様 

千葉市が推進する「花のあふれるまちづくり」のシンボルキャラクター「ちはなちゃん」も表彰に駆けつけてくれました。

 

続いて緑と水辺の基金として20万円を千葉市へ贈呈いたしました。
千葉市長 熊谷 俊人様に目録をお渡し致しました。

宅建協会千葉支部は4月より、『緑と水辺の基金・「ちょいサポ宣言」』を行っています。

 

続いて、千葉市長 熊谷 俊人様より、千葉市と宅建協会の協働について、感謝のお言葉を頂戴いたしました。


次に永年にわたり幹事としての功労者へ貝川支部長から次の方を表彰されました。

支部長表彰 永年幹事表彰 

 高惣商事(株)   高橋 弘吉 様
(有)大日総業    松戸 良雄 様
 石井産業(株)   石井 満  様

支部総会の議事に則り、支部長より議長が選任されました。

 高惣商事(株)  高橋 弘吉 氏
(株)アネックス  府川 誠  氏 

正会員数 598名 

出席者数   54名

委任状による出席者数 399名   

出席者合計 453名 にて、総会成立宣言が行われ議事が進行いたしました。

総会における報告事項 

1  平成28年度事業実施報告の件
2  平成28年度収支決算報告の件
3  平成29年度事業計画の件
4  平成29年度収支予算の件
5  役員選出の件 

以上5つの事項について、報告が行われました。

【報告事項1~2】

平成28年度においては、英国のEU離脱決定、また米国のトランプ政権誕生など世界情勢を揺さぶる政治変革が連続し、円相場や株価が大きく乱高下したものの、日本経済においては安倍自民党政権の安定化により海外情勢のショックを概ね吸収し、緩やかな株価の回復を果たしたことで景気も安定した一年であったと感じます。
 不動産業界においては、金融緩和政策の継続から東京一極集中の投機によって都心部の相場が引続き上昇結果をみたものの、高値天井感が随所に見られ、相場反落の懸念が意識されました。
 千葉県の不動産市況においては、優良な宅地は活発に取引され、圏央道延伸に伴い物流施設の投資拡大などプラス面も注目されましたが、中心市街地での相次ぐ大型百貨店等の撤退決定など空洞化への懸念も散見され、ミクロの不動産市況は楽観視出来ない状況にあると思われます。
 そのような中、本年度の千葉県宅建協会においては千葉宅建創立50周年、保証協会千葉県本部創立45周年の記念式典が盛大に開催され、創立からの諸先輩の業績と歴史を振り返り、新たな一歩を踏み出す節目となりました。
 千葉支部においては、石川支部長代行を中心とした事業執行体制のもと、社会問題である空き家所有者への現地調査員派遣、千葉市と連携した空き家バンク創設に向けた協議など時節に即した取り組みを実施したほか、市内5警察署長との協力覚書締結や千葉都市モノレールでの幹事会開催、ボランティア活動などで多くの報道に取り上げられ、ハトマークの宅建協会をアピールしてまいりました。会員向け共益事業においても、研修会や厚生事業において会員交流の機会を創出してまいりました。

 

報告に対する質疑応答も活発に行われ、監査役より「平成28年度の事業執行が適正であり、財務諸表も正しく処理されている」旨の報告がなされました。

 

【報告事項3~4】

また平成29年度は、米国トランプ政権が本格始動する本年においては、各国経済の保護主義化の台頭とリベラルな自由経済のせめぎ合いが懸念され、アジア圏においても政情の不安定要素を警戒しつつ、経済への影響を注視する状況にあります。国内では安定した経済活動の活発化に向けて政界・経済界が連携して取り組むべき課題として、物流業界の疲弊や少子高齢化による労働力の減少への対応など、次世代に大きく影響する課題が山積している状況にあり、的確な政策の立案と実行が試されることが求められております。

 不動産業界においては、特に空き家問題への取り組みが喫緊の課題であり、各自治体で発足する空き家バンク等の制度設計も、都市部・郊外部など地域情勢を考慮したきめ細かな対策が必要であり、我が業界の果たすべき役割は重要となってまいります。宅建士の地位向上や職務権限の拡大を継続して運動しつつ、宅建協会と自治体の連携体制の確立により会員の商機拡大を図る様、県本部・千葉支部一丸となって支援してまいる所存です。
 県本部においては、本年度より宅建士試験の全面受託が開始されることとなり、組織の体力強化に寄与されることが期待され、会員の支援強化のための研究組織の組成など、共益事業も継続して行っていく計画を推進いたします。
 千葉支部事業においても、研修会等を通じて宅建業法改正など時局への対応を図ると共に、千葉市行政との緊密な連携を継続し、不動産取引の円滑化を推進してまいります。また、厚生行事や広報誌、ホームページを通じて会員交流と情報交換の機会創出を継続してまいります。

 

報告事項5

貝川和正支部長が、県本部会長や全宅連役員を務めており、千葉支部運営の専念が困難との理由からこの総会を以て辞任し、後任には石川 公之副支部長が支部長に就任する旨の報告がありました。(千葉支部役員選出要綱に基づく)

 

閉会の辞  森下 浪江 副支部長

 

総会終了後の懇親会では、長年支部長を務めた貝川和正氏に会員を代表し森下副支部長から花束が贈呈されました。

 貝川様、長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

総会にご出席いただいた皆様、お疲れ様でした。 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする