段々と春めいてきましたね~
いよいよ本格的なツーリングの季節到来かな
実はFJR買う時、現車も見ないでカタログとネット参考で買ったんですね~
当然跨ることも無しに無謀にもオーダー (;^_^A
何軒か見に行ったんだけど置いてなかった
そんなこんなで、実は今まで悩んでたんです
寒い時は厚着、しかもオーバーパンツなど履いた物なら、ただでさえちょっとしか足が着かないのに余計不安定に。
いつも、おっかなびっくりでアタフタして乗ってる状態です。
決して足が短いワケじゃ・・・
無いと思うんですが
子供らに言わせると、「間違いなく短いよ」だって ; ̄ロ ̄)!!
そこでFJRのローダウン化を考えた
って今頃かよ
ちょうど「YAMAHA FJR1300 TOURING CLUB」でも話題になってたりして・・・
マフラーみたいに高い物でもないし、具合が悪ければ戻せばいいやって感じで
とりあえず昨晩注文しておきました
オーダーしたのは「DAYTONA デイトナ:リヤローダウンリンクロッド」
これの09モデルに対応したヤツ
私の場合、コーナーを攻める気も全然無いのでバンク角が浅くなっても全然OK
基本、直立です ゛(6 ̄  ̄)
怖くって寝かせれません
それよりも足つき性の向上
疲れた時には「おっとっと」ってなってます
私の場合ロングツーリングが好きなんで、足つきが悪くって乗るのが苦痛になってもね
なんにしても快適にツーリングしたいんですよね~ (^_^)
とまーFJR乗り始めて来月で丸2年、やっと気づきました
いよいよ本格的なツーリングの季節到来かな
実はFJR買う時、現車も見ないでカタログとネット参考で買ったんですね~
当然跨ることも無しに無謀にもオーダー (;^_^A
何軒か見に行ったんだけど置いてなかった
そんなこんなで、実は今まで悩んでたんです
寒い時は厚着、しかもオーバーパンツなど履いた物なら、ただでさえちょっとしか足が着かないのに余計不安定に。
いつも、おっかなびっくりでアタフタして乗ってる状態です。
決して足が短いワケじゃ・・・
無いと思うんですが
子供らに言わせると、「間違いなく短いよ」だって ; ̄ロ ̄)!!
そこでFJRのローダウン化を考えた
って今頃かよ
ちょうど「YAMAHA FJR1300 TOURING CLUB」でも話題になってたりして・・・
マフラーみたいに高い物でもないし、具合が悪ければ戻せばいいやって感じで
とりあえず昨晩注文しておきました
オーダーしたのは「DAYTONA デイトナ:リヤローダウンリンクロッド」
これの09モデルに対応したヤツ
私の場合、コーナーを攻める気も全然無いのでバンク角が浅くなっても全然OK
基本、直立です ゛(6 ̄  ̄)
怖くって寝かせれません
それよりも足つき性の向上
疲れた時には「おっとっと」ってなってます
私の場合ロングツーリングが好きなんで、足つきが悪くって乗るのが苦痛になってもね
なんにしても快適にツーリングしたいんですよね~ (^_^)
とまーFJR乗り始めて来月で丸2年、やっと気づきました
これで、風の強い日の信号待ちも楽々ですね!!
>カスタムですね!
それほど大げさなモノでもないですけど
>これで、風の強い日の信号待ちも楽々ですね!!
3センチダウンでどれだけ良くなるか?
それでも強風の中の信号待ち、ビクビクが少しでも減ればイイです。
FJRは重さと足つきの問題さえ解決すれば、私にとって最高のバイクなんですよね。
車体が沈みこんだぶんサイドスタンドをかけたときに直立になってしまったので
サイドスタンドを中抜きして短くしました。
キリンさんは私などに比べれば間違いなくノッポさんなはずなんですけどね~
ローダウンするとセンタースタンド立てるのが辛くなります・・・が・・下がった分の厚みの板切れなどをリアタイヤの下にひくとセンタースタンド掛けが楽になります。メンテの時などにお試し下さい。(ちなみに本来の乗り心地を維持するならフロントの突き出しを変更する必要が有ります。)
色々方法があるもんなんですね。
>キリンさんは私などに比べれば・・・
キリン≒のっぽです。
168センチなんで中の下くらいでしょうか。
170ちょっとあるとだいぶ楽なんでしょうが・・・。
座高はあるんですが股下がちょっとね
センタースタンド!立てたことないし立てる気もないです
怖くてそんなことよーやりません。
>フロントの突き出しを変更する必要が有ります
この辺よくわかりませんので、乗ってみた感触で考えてみたいと思います。
快適に乗れるのが一番ですよね!
夏に茶臼山にツーリングに行った時に
FJRがいて なんとま横で立ちコケしてるの見ました
大きくて大変そうで、すぐに私たちの
仲間がヘルプしてましたけど・・・
そうなると大変ですからね
今まで踏ん張っていたのでしょうか?凄いですね☆
>快適に乗れるのが一番ですよね!
気楽に楽しく乗れるのがなによりです
>FJRがいて なんとま横で立ちコケしてるの見ました
あらま、横になるとこれまた大迫力でしょ。
それに恥ずかしいんですよね。
私も起こす練習したいんですが、さすがに自分で寝かすのもね~。
>今まで踏ん張っていたのでしょうか?
踏ん張る状態は既にアウトです
倒れないように踏ん張れても自力では元に戻せません
そこで諦めて寝かしちゃうんですよね。
戻せるように脚力を鍛えておかないと
私なんて、止まるたびにびくびくしてますから。
本音でいうと足の裏べったりついて、膝に余裕があるといいんですけどね~(^^;)
>私なんて、止まるたびにびくびくしてますから。
まったく同じです
腰をずらして片方だけしっかり足を着く、なんて本に書いてあったけど・・・
意外にそれも怖くって
>本音でいうと足の裏べったりついて・・・
それがベストなんですけどね~。
せめてバレリーナみたいな足から解放されれば
なるべく止まらないことを心がけているんですがね~。
やっぱりこればっかは。
良くしましたー。
逆にV-MAXは車高上げてますが^^
遠出するときは足つきがラクなほうが気分的に
いいですねー。
>僕も隼は足つきが悪くてシートを変えて足つきを・・・
シートってのも考えたんですが、もし乗り心地が悪くなってもと考えてリンクロッドにしました。
V-MAXは足つきが良さそうでいいですね。
憧れてました。
ガソリンがもっと入れば買う時に考えたんですけどね。
ローダウンしてみて・・・GOODです。
信号待ちなど停車した時の安心感が当然違います。
この辺りは風が強い所なので、停車時に風でヒヤリとすることも少なくなりました。
ローダウンと言うことでバンク角が浅くなったはずですが、もともとコーナーは苦手なので全然気になりません。
個人的にはハンドリングも変わらないと思います。
身長168センチと小柄の私ですが、だいぶ安心して停車できるようになりました。
たった3センチ?のローダウンですが数値以上の足つきの安心感があります。
ただ、サイドスタンドで駐車する時バイクがだいぶ立つので注意が必要です。
高い物でもないので不安なようでしたらローダウンもいいですよ。