20世紀末ボックス

風景写真、音楽、80年代おもちゃ、気分次第のちゃんぽんブログです。

金星の太陽面通過

2012-06-06 | 写真

6月6日 午前9時45分頃撮影(かなりトリミング)

 

6月6日 午後1時15分頃撮影(かなりトリミング)

 

kiss X4に250mmの望遠レンズをセットして、レンズに太陽観察用の遮光板を張り付けてから撮影しました。

太陽に比べると金星は豆粒程度にしか見えませんが、この現象によって宇宙の神秘とスケールのでかさを改めて思い知りました。

 

今日の長崎は薄曇りで、概ね良好な天気だったので、日食の時もこんな感じだったらな~とついつい思ってしまいました。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2012-06-07 21:55:20
こんばんは☆

何とも神秘的な写真です。
こちらは当日朝は曇りで完全に写真は諦めました。
返信する
遮光板で正解! (photowindthought)
2012-06-09 10:19:28
トリミングでもクッキリ!
ピントバッチリお見事ですね。
私は、スモークフィルムを6枚も重ねた手作りの
フィルターで撮影したため、
全くといって良いほどピントが合いませんでした。(^。^;)
返信する
うらやましい (JOKER)
2012-06-10 13:21:34
遮光板
こっそり持ち出しておくべきでした。
昔の職場から(笑)
返信する

コメントを投稿