20世紀末ボックス

風景写真、音楽、80年代おもちゃ、気分次第のちゃんぽんブログです。

知覧の空 by空倶楽部

2011-07-29 | 旅行
知覧武家屋敷


さて、城山を出発して車を走らせること1時間弱。

着いたのは薩摩の小京都と言われる「知覧武家屋敷群」です。
鶴丸城の外城として防衛の役割を果たした場所で、10余りの庭園と武家屋敷通りが広範囲にわたって保存されています。



その武家屋敷を守る猫武士です^^




誰も攻めてこないので、の~んびり過ごしています。


武家屋敷をふわ~~~~っと見学した後向かったのは・・・




「知覧特攻平和会館」です。

この地から1036名もの若者が戦闘機に乗り込み、自らの命を犠牲にして敵の艦隊に攻撃するために飛び立って行きました。




ここは「三角兵舎」

襲撃前夜、隊員達はここで互いに酒を酌み交わし歌を歌って騒いだ後、親兄弟あてに遺書を書きました。



そして、日本を守るために、大切な人たちを守るために、沖縄の空へ飛び立っていきました。

行きの燃料だけを積んで・・・




兵士の像が見つめる空は、悲しい空に見えました。

戦争の虚しさ、平和のありがたさを噛みしめつつ、知覧をあとにしました。

時刻は午前10時30分。 まだまだ弾丸ツアーは続きます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫だけに (JOKER)
2011-07-29 06:26:02
猫だけに
鰹節だったりして(笑)
のびのび画像,いいですね(^o^)
そして先日は,来訪いただき,ありがとうございましたね!
返信する
Unknown (かず某)
2011-07-29 19:17:47
こんばんは~
ネコが伸びている3枚目の青空写真。
なんか和むな~~、、気持ちがいい一枚ですね。
返信する
Unknown (chacha○)
2011-07-29 22:48:58
知覧武家屋敷、のどかな雰囲気ですね!
ネコものんびりと・・・

知覧町、特攻の町、
兵士の像、寂しげな感じと安堵の感じにも見えます。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-07-31 04:55:15
1枚目の松と空が印象的です
そして 猫ちゃん 良いですね
平和で過ごせることに感謝します
返信する

コメントを投稿