郷土の歴史と古城巡り

夏草や兵どもが夢の跡

2020最上山公園もみじ情報 11月4日(水)

2020-11-05 06:49:19 | 2020最上山もみじ情報・最上山公園もみじの魅力と歴史
今日2020年11月5日(木)より「2020最上山(さいじょうさん)もみじ情報」として最上山公園のもみじの紅葉情報をお届けします!
                     

 いよいよ秋も深まりつつあります。昨年は11月8日から11月26日の間に17回(ライトアップ1回を含む)UPしています。今年も同様にお伝えしていきますので参考にしていただければ幸いです。

 今年のモミジは台風被害もなく、平年並みの冷え込みも始まりましたので、きれいな紅葉が楽しめると期待しています。



2020.11.4(水)午後1時 晴れ  

 もうそろそろ色づき始めたかなと写真を撮りに出かけました。
山全体はまだ青いです。登り口のもみじは少し色が変化しています。
もみじ山の上に上がると日当たりのよい場所にあるもみじが色づき始め、グラ楽しめます。

 この日1時間ほどで20人ほどの方を見かけました。その内の二人連れの3組の方に声を掛けますと、2組のかたは初めて来ましたと言われていました。神戸と岡山の方でした。





▲登り口  少し色づき始めています



 
▲登る途中 まだ青いですね




▲中腹 




▲中腹  この辺がメインですがこれからです



▲上部の東側 



▲上部の南側 一部のモミジが色づき始めています



▲頂上の西側  かなりいい感じになりつつあります



▲頂上の南付近  もっとも日当たりのよいところです




▲頂上の西側 中央の古木(もっとも葉が大きい)が赤くなれば最盛期となります


▲頂上奥の東屋から



▲東の谷合いから



 今年は、コロナの感染予防のため、残念ですがもみじ祭りのイベントは中止になりました。しかし、訪れる観光客の皆んさんのために、駐車場は無料開放されていますので、お待ちしております。

 登り口にある駐車場はすぐに満車になり出入りが混雑するので、山崎小学校前の大駐車場をご利用ください。


 
 

最新 2020最上山公園もみじ情報 11月16日(月)


【関連】
最上山公園のもみじの魅力と歴史 


昨年の「2019紅葉情報」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿