郷土の歴史と古城巡り

夏草や兵どもが夢の跡

2020最上山公園もみじ情報 11月8日(日)

2020-11-08 18:11:11 | 2020最上山もみじ情報・最上山公園もみじの魅力と歴史

2020.11.8(日)午前10時 晴れ


 昨日土曜は一日中小雨、今日は朝靄が立ち込めていたが徐々に晴れていった。
 前回より4日経過し、全体的に紅葉が進み、赤色の進み具合から言えば30%ぐらいでしょうか。


「いつ頃が見頃ですか」、とよく聞かれるのですが、私は、数日前から見ごろを迎えていますと答えています。なぜなら今のモミジは今しか見れないですから。
 もみじは常に変化しています。真っ赤になるのが必ずしもいいわけではなく、その数3千本と言われる最上山公園のもみじはそれぞれ種類と樹齢が違い、枝ぶりも違う、そして生えている場所が違うことでその日の午前午後の東西の日の当たりの具合で様々な表情が楽しめます。いずれ山が燃えているような赤色になり、やがて木枯らしが吹き、木の葉の半分が落ち、落葉で赤い絨毯ができる日が数日あります。それがまた楽しみです。 その日は何時なのかは、このもみじ情報を見ていただいた方のみ知ることになります。




































   
     ▲展望台                               ▲展望台から真下を撮る


     ▲展望台からの東南                                        ▲南 





▲弁天池駐車場


 今日の弁天池駐車場は終日ほぼ満車の状態だったが、車の出入が同じぐらいだったので事なきを得たようです。

 なお、11月14日(土)から11月29日(日)までは、この弁天池駐車場が「お体の不自由な方」用の駐車場として利用されるので、山崎小学校近くの臨時駐車場(元役場跡地)(無料)をご利用ください。




山崎歴史まち歩きマップ





▼ 最上山公園と山崎城跡とその城下町部分を拡大





【関連】
最上山もみじの魅力と歴史


篠ノ丸城1
山崎城1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿