荒川区南千住あさり接骨院ブログ

首と骨盤、自律神経を専門にしています。
あちこち行って治らない方を救いたい

勉強したい事があるのは幸せなこと(神経痛)

2020-02-18 13:59:00 | からだ
先日、身体の治療についての勉強会がありました。



▲神経  南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院


内容は下半身の神経症状について。

やはり神経が大事な事を再認識しました。

足の痺れや坐骨神経痛はもちろんそうですが

腰痛も神経が大きく関わっています。

筋肉が硬い、凝ってるというのは二の次、三の次。

神経系が正常であれば

勝手に筋肉も改善していきます。

怖いのは自覚症状がない筋力低下や腹圧低下。

治療院の徒手検査で直ぐに分かりますが

放っておくとギックリ腰や治りにくい神経痛になってしまいます。
(ギックリ腰ページ)
(坐骨神経痛、足の痺れページ)

昨日はそんな勉強をしてきたのですが

最近は本当に勉強会にやりがいを感じます。

昨日は午前中仕事で午後ボルダリングジム。

▲ボルダリングジム  南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院

その後の勉強会でした。

言葉が悪いですけど

面倒くさいスケジュール。

仕事、遊び、勉強会は気持ちのスイッチの変化が多くて疲れます。

しかしその勉強会が今はとても楽しみです。

それは仲間や先生、内容が確かなモノで自分と相性がよく、

患者様にもきちんと還元できるからだと思います。

この様な勉強会が見つけられたことは

とても幸せなこと。

新しい青春が始まるような気持ちです笑

これからも向上し続けます。

フォローしてくれた方は分かる範囲で身体相談のります。
コメント下さい。



交通事故 労災
南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (11060620andy)
2020-02-19 13:37:59
初めまして😃
おろちです🐍
フォローありがとうございます☺️
今後、相談させて頂く時は、宜しくお願い致します(°´˘`°)/
座骨神経痛の始まり? (ponta-mama)
2020-02-19 13:39:23
 こんにちは(*^_^*)。ためになるブログをいつも拝見しております。

 さて、もう2年ほどになるかもしれませんが、私は左肩がうまく上げられないようになりました。10年ほど前にやった四十肩の後遺症だと諦めております。
 そんな私ですが、つい最近、右首筋が酷く凝るのと、右足が上がりにくくなったため、整骨院に行ってみました。左腕のことは、すっかり治らないものだと思い込んでいましたし、動かさないでおれば、特に痛みもないので、施術時には伝えませんでした。
 すると、左腕と左側の肋骨の動きが悪いと言うことで、整体してくださいました。おかげで右足と左腕も少しあがるようになり、首の痛みも和らぎました。
 しかし、なぜか今度は右臀部から太ももにかけて鈍い違和感が出てきました。これは以前、座骨神経痛になったときの痛みに似ています。
 どうしたものでしょうか?再度、整骨院に行った方が良いでしょうか。座骨神経痛の前触れだったら困る!あれは辛いです。お知恵を拝借できましたら幸いです。
Unknown (takelog827)
2020-02-19 17:52:31
ポンタママさん、コメントありがとうございます。
まず四十肩の後遺症というのはあまりないです。2年経っても左肩が上がらないのであれば患部よりも他の部位に原因がある可能性があります。
そこで左の肋骨の硬さに原因があったのかもしれません。
そして右臀部の痛みが左肋骨の硬さの原因の可能性もあります。
重力の世界で生きている関係上、下半身が原因で上半身が悪くなっている事がよく見られます。
そちらの整骨院で右臀部の治療を受けてみてはいかがでしょうか?
施術によっては首も改善すると思います。
Unknown (takelog827)
2020-02-19 17:53:06
おろちさん、よろしくお願いします❗️
Unknown (ponta-mama)
2020-02-19 19:53:48
 お返事ありがとうございます!四十肩には後遺症がないのですね。やはり、肩と肋骨の動きが原因だったというのは、納得です。
 嬉しいことに、整体の効果が徐々にでてきたのか、右臀部の痛みがおさまってきました。もう少し様子を見てみます。
 丁寧でわかりやすいお返事に感謝いたします。これからもブログを楽しみにさせていただきます。
Unknown (takelog827)
2020-02-19 20:09:56
ポンタママさんが良くなる事を祈っております。
また気軽にコメント下さい!
Unknown (11060620andy)
2020-02-20 20:53:48
こんばんは、おろちです🐍
コメント失礼致します💦💦
私のブログにあります様に、肩や首の痛みは無くなったんですが、2年前位から背中が凝りだして、サロンパス貼ったりしています💦最近は、腰まで痛くて、お風呂上がって、腰にもサロンパス😱
毎日ではありませんが、サロンパスを貼れば痛みは良くなります。でも貼っていない時は、特に、朝起きる瞬間から痛く、布団のせいかと思い、色々と試しました。柔らかいのよりは硬めがいいような…もしかしたらヨガなどで体をひねったりするのが原因かなぁ?と
因みに、腹筋背筋ありません😅
お時間のある時にでも、ご返信頂けると助かります🙇‍♀️
Unknown (takelog827)
2020-02-20 23:45:37
おろちさん、こんばんは。
腰痛、背中の痛みは辛いですね。
私も経験していたので良く分かります。
まずサロンパスはあまりオススメしません。
本来身体は痛みが出ないようにできています。それを張り薬、飲み物等を摂取して脳を誤魔化してしまうと本来の感覚を失ってしまいます。
痛みがあるはずの身体が無痛になってしまうと姿勢が悪くなり、身体が歪み痛みがとれにくくなってしまいます。
布団に関しては柔らか過ぎない方が良いです。沈み過ぎると寝返りがしにくくなるので疲れがとれません。
ヨガに関しては私の経験ですが先生によって全く効果が違います。指導が上手な先生であればその影響はないと思われます。
立って歩いて家の掃除が一通りできるのであれば腹筋背筋の筋肉は問題ありません。
身体を起こすのが苦手、ヨガでキープができないのであれば身体の使い方の問題だと思います。
あともう一つ、背中は内臓の影響も受けます。あまり治らないようであれば内科で診てもらう事も必要かもしれません。
Unknown (11060620andy)
2020-02-21 23:36:28
こんばんは、昨日は お忙しい中ありがとうございます💦
サロンパスは、ちょっと控えてみます😆
布団やヨガや腹筋背筋に関しても納得です
また、何かありましたら宜しくお願い致します(°´˘`°)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。