ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

ムスカです

2012-12-24 21:03:41 | けーたい
目が充血して目やにが大量に出て痛いです(^_^;)

メリークリスマス♪

寒波でホワイトクリスマスになりました(^^)
実はイエス様は夏生まれらしいですが、とりあえず今日は神様がイエス様を私たちに下さった日であります。

そんな今日は祖父の49日法要。
亡くなってまだ1ヶ月も経っていないのに49日法要。新年を迎える前にやるのが普通なんだって!

お葬式でまともにお別れができなかったから、今回チビずは相方君に預けました。
亡くなってから7日おきにお坊さんにお経を読んでいただき、回を重ねるごとに少しずつ御霊は極楽浄土へ行くという考え方らしいです(゜∇゜)
で、49日法要で完全に旅立つのだって。
だから何か悲しくなって、少し泣いてしまった。

そしてお坊さんのお話を聞いてると、また意識が宇宙に飛んでいきそうに(^^)
宗教って結局のところ、自然であり宇宙なんだなぁと漠然と感じた次第。


法要の後に家でクリスマスのお祝いを行うという、わけの分からん1日でした( ̄∀ ̄)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿