ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

1920年代

2007-08-21 13:32:19 | いんてりあ
ミース・ファン・デル・ローエ氏の代表作。

バルセロナチェアー。
ドイツ人のお方がデザインされました。
1929年のバルセロナ万博博覧会でドイツ館の設計を担当したミースのおじ様が、スペイン国王がくつろげるようデザインされたそうな~。

マンションのチラシでこのデザインの椅子を見てましたが、きっと広告のはコピーに違いない!!

ちなみにこの椅子は1920年代に作られた椅子で、イームズやヤコブセンが活躍するみっどセンチュリー以前にこのような洗練されたデザインの椅子があったということで。
感慨深いのでありますよ。

椅子って、北欧とかアメリカで、ドイツはあまり聞かないと思ってたけど。
実はミッドセンチュリーのさきがけとなったのがドイツのデザイン学校(バウハウス)なんだって。

100年近く世界中で愛されている椅子ってなんか素敵だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿