武井歯科医院 飯田市 白山町 歯医者さん日記 

長野県 飯田市 白山町の歯医者さん
アットホームな歯科医院を目指して院長の素顔を公開

新型コロナワクチンの接種完了

2021年05月22日 | 飯田市 武井歯科医院
本日、スタッフとともに2回目の新型コロナワクチン接種を受けました。

これで2回に渡る接種は完了です。

長野県でも変異株の患者数が増えてきており、飯田下伊那地域の感染警戒レベルも4に上がりました。

接種完了したことで安心感はありますが、今まで同様、予防に気を配りながら安心安全の歯科治療を心がけてまいります。

2回目の接種後は1回目に比べて倦怠感や発熱などの副反応も強く出やすいようです。

週明けですが、スタッフの体調不良がある場合には無理をさせない予定でおります。

その際は少人数体制で診療にあたらさせていただくかもしれません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


院内歯周治療セミナー1回目

2021年05月20日 | スタッフの日記
本日は休診にさせていただき、衛生士さんの院内研修セミナーを行いました。

講師の先生に歯周治療についてしっかり指導していただき、一生懸命みんなで学びました







コロナ禍でなかなか遠くの都市にセミナーを受講しに行くのが難しいため、出張で来ていただけるのは本当に助かります

また衛生士さんみんなで同じ先生に指導していただくことで基準を合わせることができ、切磋琢磨できるのでありがたいです。

当院の患者さんの半数以上はメンテナンスや歯周治療の方です。

今回学んだことを臨床にしっかり活かしていきたいと思います

6月17日(木)も1日休診とさせていただき、本日の続きの院内セミナー2回目を行う予定です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

5月20日(木) 院内セミナーのため休診となります

2021年05月16日 | 飯田市 武井歯科医院
5月20日(木)ですが、院長は矯正勉強会のため不在となり、衛生士さんは講師の先生を招いて歯周治療の出張セミナーを院内で受講するため1日休診となります。

電話受付のみ9時〜15時頃(お昼休みを除く)まで行っております

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ダイアグノデントペンを導入しました

2021年05月13日 | 飯田市 武井歯科医院
当院には小さなお子様からご高齢の方まで様々な年代の患者様がメンテナンスやフッ素塗布に来院されます。



その際の初期の虫歯の早期発見のためにダイアグノデントペンを導入しました

痛みを伴わず治すべき歯なのか予防処置で済むのかなどを数値で判断するレーザー式装置です。

本日はスタッフと打合せをしました

明日から診療で活用し、予防歯科の質を今まで以上に高めていきたいと思います

新型コロナのワクチン接種を受けてきました

2021年05月02日 | 飯田市 武井歯科医院
第1回目の新型コロナウイルスワクチンの接種をスタッフとともに受けてきました。

土曜日の午後の診療時間外だというのにワクチン接種に携わってくださった先生、看護師さん、受付の方には頭が下がります。

接種時の痛みは全くありませんでしたが、夜から接種した部分の痛みが出てきて寝るときはそちらを下にして寝れない状態でした。

今回受けたファイザー社製のワクチンは3週間後にもう1度受ける必要があります。

2度目の接種後の方が副作用が出やすいようなので注意したいと思います。

スタッフみんなが安全に診療できるための武器になってくれることを祈るばかりです。

重ね重ね、新型コロナウイルス患者さんの治療やワクチン接種に携われている医療従事者の方に敬意を表します。