武井歯科医院 飯田市 白山町 歯医者さん日記 

長野県 飯田市 白山町の歯医者さん
アットホームな歯科医院を目指して院長の素顔を公開

保険講習会

2013年11月28日 | 飯田市 武井歯科医院
今日は伊那で保険講習会があったため、午後の診療を早めに終了させていただき出席してきました

保険医の場合、歯科治療を適切に行うだけでなく、保険の点数や病名、処置内容等について細かく勉強していく必要があります。

今日は飯田下伊那だけでなく、岡谷、茅野、上伊那の先生方と一緒に保険について詳しく勉強させていただき、新しい発見もあり大変有意義な会となりました



保育園の歯科検診へ

2013年11月21日 | 飯田市 武井歯科医院
今日は園医をしている保育園の歯科検診へ行ってきました。


診査する項目は昨日行った3歳児歯科検診と同じように虫歯の有無、歯並び・噛み合わせのチェックの他に、昨年指摘した虫歯などが治療されているかも調べる必要があります。

未満児さんから年長さんまで診させていただきましたが、みんなニコニコしていてたくさんの元気をいただきました

予防勉強会

2013年11月17日 | 飯田市 武井歯科医院
東京での予防歯科の勉強会に出席しました。


とても人気のある勉強会のため半年待っての出席となりました。


虫歯、歯周病、インプラント周囲炎など様々な症例でどのような予防処置を行っていくかなどを詳しく教えていただき大変有意義な勉強会となりました。

今現在の武井歯科医院の予防システムに今回の勉強会で教わった内容をうまく組み込みながら、より予知性の高い臨床治療を行っていきます。

また近々、講師の先生の診療所にも見学に行かさせていただきたいと思います。

東京も少しずつですが、クリスマスの飾り付けが始まっていました。

食育と歯科医療

2013年11月10日 | 飯田市 武井歯科医院
先日、歯科医師会館において牧野飯田市長さんによる食育についての講演がありました。

食育とは生涯にわたって健全な食生活を送ることができる人間を育てていこうとする取り組みです。

食育と歯科医療はとても密接な関係で、虫歯予防はまず食育からとよく言われます。

いくら正しい歯磨きを行っていても、糖分の多く入った食事・飲み物を常日頃摂取していたり、栄養の偏った食生活を送っていては虫歯発生リスクは歯磨きの仕方の良し悪しにかかわらず高まります。

きちんとした食事内容、食事回数を取ることが口腔内環境を整えるには何よりも大切です。

武井歯科医院では予防を重視した治療を行っていますが、食育についてもしっかり勉強して予防治療に応用していきたいと思います

今回、食育についての飯田市の取り組みについて詳しく解説してくださり大変勉強になりました







息子と登山

2013年11月03日 | 院長の私生活
今日は息子と二人、虚空蔵山へ登山に行ってきました

早朝に起床して、滝の沢の登山口から登り始めました。


3年前のゴールデンウイークには息子を背負って虚空蔵山から風越山の途中まで登っていたのを考えれば、今回は弱音もはかず自分の足で楽しそうに登っていたのでだいぶ息子も成長しました。

頂上に着いたときには、まだ時間が早かったため霧と雲で街の景色は見ることができませんでしたが、山頂で食べるおにぎりは最高に美味しかったです


次回は、風越山まで頑張って登りたいと思います