武井歯科医院 飯田市 白山町 歯医者さん日記 

長野県 飯田市 白山町の歯医者さん
アットホームな歯科医院を目指して院長の素顔を公開

学校歯科保健大会に参加しました

2016年10月27日 | 飯田市 武井歯科医院
本日は岡谷市の長地小学校での学校歯科保健大会に参加しました。


学校歯科保健の各学校の取り組みの様子や各学年の公開授業などを見学させていただきました。

公開授業では顕微鏡を使っての虫歯菌の確認や虫歯の成り立ち、虫歯を防ぐための取り組み方などを学校歯科医の先生がとても分かりやすく説明されておりました。


小学生の「なるほど」といった感じの納得の顔を見ることができて楽しい時間となりました。


本や教科書を読むだけでは分かりにくい歯科のことについては、このような授業は大切だと再度実感しました。

午後の公演では、学校現場で活かせる歯科保健指導の実例について、Lionの講師の先生が詳しくお話しくださいました。


武井歯科医院も小学生の予防や治療が多いため今回の保健大会で学んだことを子供さん達に伝えていきたいと思います

空にひびけ

2016年10月20日 | 飯田市 武井歯科医院


待合室に飾ってあるトトロの1000ピースパズルです。

題名は「空にひびけ」です。

松本のお店で買って、家族みんなで徹夜して作りました。

みんなの口の開き方や雰囲気が歯医者さんに合っているのでとても気に入ってます。

その他にもさりげなくジブリ絵画を飾ってあります。

みなさん探してみてくださいね

珍しい子供さん用のトイレ

2016年10月16日 | 飯田市 武井歯科医院
武井歯科医院の患者さん用のトイレの写真です。


当院は小さな子供さんが度々来院されるため、大人用のトイレの横に子供さん用のトイレも設置しております。

建築士さんや専門の方とかなり打ち合わせや相談をしてこのようなトイレの形態になりました。

このようなトイレは色々な方に聞いても珍しいようで、記念に写真を撮っていく方がいらっしゃいます

その他にオムツ替え台も設置しております。

子供さん連れの患者さんも安心してご来院下さい

外構追加工事

2016年10月16日 | 飯田市 武井歯科医院
昨日、専門業者さんに外構作業の追加をしていただきました。



多くの患者さんからのご要望にお応えして、当院の入口前の階段向かって右側に手すりを設置しました。

駐車場に停めて来院される場合にはスロープを歩いて来ていただければ階段は関係ないですが、正面から歩いて来られる場合には階段右側に手すりがあった方が便利なため設置しました。

また駐車場の停車位置の後ろに1個の車止めを設置しました。



患者さんにとって少しでも使いやすい歯科医院にしていきたいと思います

運動会

2016年10月10日 | 飯田市 武井歯科医院
今日は娘の幼稚園の運動会でした。


朝は曇り空で肌寒かったですが、始まって少しすると快晴の運動会日和となりました。

かけっこや綱引きにダンスと娘の成長した姿を見ることができました。

今日まで準備してくださった先生方や役員の方には感謝の気持ちで一杯です

オープンしました

2016年10月04日 | 飯田市 武井歯科医院
10月3日より白山町の新歯科医院にて診療を開始しました。


この1週間移転準備で休診していましたが、やはり患者さんとコミュニケーションをとりながら歯科治療をするのが何よりも楽しく充実しています。

以前の駅前の診療所に比べ診療ユニットの数も増えましたので少しゆとりを持って診療できるようになりました。

これからも多くの患者さんの歯の不具合を治すためにしっかりがんばっていきたいと思います。





内覧会、多くの方にご来場いただきました。

2016年10月02日 | 飯田市 武井歯科医院
10月1日、2日と内覧会を開催させいただきました。


300名の方に来場いただき、本当にありがたかったです。


また多くのお花やプレゼント、ありがとうございました。

今回建築施工していただいたトライネットさん、全体をまとめていただいたシラネさん、GCさん、その他多くの業者さんには感謝で一杯です。

内覧会後は業者さんみんなで大好きな焼肉の徳山さんにて慰労会を行いました。

本当にいい仲間です。

明日からしっかり診療を頑張りたいと思います