昭和のヒーロー

またもや、レンタルショップで懐かしものを探し出した。

昭和のヒーロー・特撮もののテーマソングである。


2枚組にビッシリはいった曲数もさることながら、現代の技術に感謝。
ソノシート(皆さんは知ってますか?)でしか聴いたことのない曲もノイズのない音として聴くことが出来ます。

どれも紹介したいものだらけなのですが、今日は
怪傑ライオン丸

♪ 風よ 光よ 正義の祈り 変われ獅子丸 ライオン丸に
  日本の平和を守るため 暗黒魔神をやっつけろ!
  今だ 今こそ 変身だ
  変われ ライオン 飛べ飛べ ライオン
  ゆくぞ怪傑ライオン丸

確か、白馬に乗っていたと思う・・・主人公が、両手を広げて
『風よ~ 光よ~』と叫び、両手首を持ち、その際に人差し指はまっすぐにして
目を閉じて念じる。
すると、刀のツバに封印の鎖がかかっているのだが、それが『シャキーン』といってはずれる。
すかさず、刀を取り出し 真横に構え『忍法 獅子変化』
そういい、刀を縦に構え直して刀の背を手でなで下ろす。

すると、顔がライオンに変身。

いやぁー 難しい。変身シーンを文章で伝えようとするとかなり無理がある。


さて、注目していただきたいのは変身シーンではなく
テーマ曲である。

イントロからいきなり かん高い横笛の音!
これはまさしく 篠笛(しのぶえ)
しかも、フルパワーで演奏している。ものすごい迫力!
圧倒されました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« はまってます リッキーと遊ぶ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。