言葉のスケッチ

彩の国北東部に生息しています。

暇だなぁ指折り綴る五七五

2023年03月25日 | 気儘な日記
令和5年/2023年
3月25日(土) 晩
皆様こんばんは
今日は降ったり熄んだりで、晴れ間は全くありませんでした。

雨が熄んでる時間が短くて外にも出られず、結局は家籠りでした。
妻の下命通り鬼平犯科帳285頁を半分ほど読みました。

現代と似たような惨たらしい事件が続発し、悪人共は一網打尽され僅かな日数の内に処刑されます。
悪事は未然に防ぐ!
それが行動指針。
鬼平の大活躍。
池波小説には難漢字があります。
辞書が手放せません。
とても勉強になります。
熱中して読み過ぎると楽しみが減るので、今日はここまで。

妻はと言えば、録画した沢山のドラマを延々と観ていました。
Aquaは妻の傍で大鼾です。
各々が好きに過ごした週末も、気付けば16時を回りました。
晩御飯の支度を開始します。
運動不足で腹は減りません。
今夜はラーメンでお仕舞いです。
ではまた明日

長谷川 宣以
(はせがわ のぶため)
長谷川宣以 - Wikipedia

長谷川宣以 - Wikipedia



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻雨満開散らし寒戻す | トップ | 雨や晴れ曜日時間も蚊帳の外 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-03-25 19:39:12
竹千代さん、こんばんは。

私も今日は一日家で録画した番組を観て過ごしました。

私は剣客ばかりで鬼平と梅安は読まなかったのですが、、、鬼平も面白いのでしょうね。
Unknown (takechiyo_1949)
2023-03-26 07:08:51
@gabaosan さん
お早うございます。
コメント
ありがとうございます。
端倪す可からざる剣客秋山小兵衛とその一族の物語は、何度読み返しても飽きることはありません。
何でかな?
今回初めて鬼平を読んで、分かったような気がしました。
主人公以外の登場人物や時代背景や場所などにも馴染まないと面白くありません。
そのために何度も読み返す。
池波小説の魅力はそういうところにあるのだろうと思いました。
鬼平…残り半分をじっくり読んでみます。
竹千代

コメントを投稿