やまとたけるの日記

柴犬やまととゴールデンレトリバーたけるの日記です

最近のやまと2

2020-10-01 17:11:13 | やまとのこと
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

最近のやまとの様子です。

9月23日(水)
シルバーウィークも終わり、仕事が始まったが、お昼休みに往診の先生に「やまとのエコー検査」を予約する。
やまとはおとなしくしてはいない。二人がかりで押さえるも重要なところになると動くし、ずっと絶叫してるのでなかなかうまくいかない。
やまとの絶叫を聞いて、寝たきりのたけるもピクピクして心配してた。最後まで優しいたけちゃん。
30分くらいかかったので、途中、かあちゃん手に力が入らなくなる。役に立たないかあちゃんだ。
先生もゼーゼー言ってた、ごめんなさい・・・
結果は腫瘍はないが、肝硬変が進んでて腹水も見られる。胆汁の流れも悪いと。黄疸もあるし、重症のようだ。
今までの肝臓のお薬と胆汁の流れをよくするお薬が出た。
先生は食欲増進剤はあまり使いたくないようだが、あまりにも食べないので出してもらう。
注射と薬で肝臓の状態をよくしていって、食欲を戻していかなくてはならないそうだ。
やまとも重症だった。やまと、一緒にがんばろうね!

9月24日(木)
肝臓の注射を打ってもらってから散歩の距離が伸びました。
自宅が近くなると急ぐやまと



帰宅すると、たけるのもとへ走っていく。たけるが心配のようだ。

食欲は消化器サポートの缶詰と犬用介護食を朝晩、少しずつ食べ、お昼に「焼きささみ」や「焼き芋」を少し食べる程度
それでもほとんど食べない状態は脱したので、うれしい飼い主

9月25日(日)
この日は朝から雨で、お散歩に行きたい様子を見せなかったやまと
8時半頃やっと、お散歩に行きたいと玄関に行って鳴く。
カツパを着せて雨の中出て100メートルくらい歩くと、電話が鳴る「今すぐ戻れ。」と
早足で戻り、家に入ると、カッパも脱がず、かあちゃんより早くたけるのもとに駆けつけたやまと
たけるは息を引き取った後でした。
しばらくやまとはたけるのことを前足で「とんとん」したり、ペロペロなめたりしてました。
その後、たけるのそばに立ち尽くしてました。私には呆然としてるように見えました。
この日は、やまとずっと亡くなったたけるのそばにいました。

9月26日(土)
この日から驚くことが
やまと、犬用介護食を拒否し、ウェットフードを食べるように。(パウチ一袋から一袋半食べるようになる)
前日までより断然、食べる!缶詰も半分、食べられるようになる。
食べ方もチビチビからガツガツいくようになった。
この食べ方は、たけるの食べ方だ。きっと、たけるが食べてくれてるんだ!
注射や新しいお薬が効いてきたんですね。ありがとうございます。

9月27日(日)



朝のお散歩は、田んぼの方へ行けたよ。稲も色付いてきたよ。
季節は進んでるんだね。
お散歩から帰ると、真っ先に安置されてるたけるのもとへ
たけるが起きたか確認してるみたい・・・
翌日は、たけるを火葬場に送っていく日だったので、準備をしながら、たけるとの最後の日をみんなで過ごしました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2020-10-01 23:41:37
たけるくんがやまとくんに乗り移っているようですね。
変な意味ではなくて 食欲が出てどんどん食べることと
お散歩の時に ママさんの方を振り返って笑顔を見せていることです。
いいお顔をして ママさんを安心させているのでしょうね。
可愛い、優しいやまとくん。
ママさんを宜しくね。
ラブかあさんへ (やまとたける)
2020-10-02 09:10:32
ラブかあさん、ありがとうございます!
きっとたけるがやまとに乗り移ったんだと思います~
亡くなった翌日からやまとガツガツ食べるようになりました。もう一年以上チビチビ食べでしたから。
お散歩のお写真も珍しく振り向いてますね。たけるは常にカメラ目線でしたものね。
やまとも私に気を使っているのかな?これからもやまとのこと大切にしていきます!

コメントを投稿