やまとたけるの日記

柴犬やまととゴールデンレトリバーたけるの日記です

夏が来たのかな?

2014-05-31 09:06:25 | 日記
みなさん、おはようございます!

昨日も真夏日でした。そして今日も真夏日になるようです。
毎日、暑いしか言ってないですね


やまとは呼んでも こっち見てくれないの


くんくんして油断してるところをパチリ


たけちゃんは今日もニコニコ



雲ひとつない青空の日が続いてます。
あと2~3日は暑いの続くようです。夏が来たのか?

今日も暑くなるようです

2014-05-30 09:16:06 | 日記
みなさん、おはようございます!

今日は33℃の予報、うそだと言ってくれ~

でも早朝はまだ涼しかったです。


なかなかお顔を見せてくれない恥ずかしがりやのやまとくん


あっ、顔を上げた


遠くの葉の花畑とたける
今日もうれしいたける


早いもので小さな桃の実が生り始めてます。


りんごの木も小さな青りんごが。

本当に5月?

2014-05-29 15:29:58 | 日記
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます!

昨日はなんと!気温が31.6℃まで上がったんですよ~
クーラーなしで仕事してたら、ものすごく暑くて、私、どっかおかしくなったのかと思いましたよ
暑いはずですね。
今日も30℃になる予報。暑いです。でも昨日よりいいかな。


今日も早朝散歩だったんだけど、やまと暑そうです。


日陰に入るとホッとします。
田んぼばっかの道を歩くので、日陰はあまりないんです。


たけちゃん、なんだか急に真夏になったね。


あんまり気にしてない?


やまとと同じ木陰で


遠くに菜の花畑が見えたよ。
こんなのあったっけ?

まぶしかったのね

2014-05-28 09:02:15 | 日記
みなさん、おはようございます!

今日は雲一つない青空でした




最近、ますます「かわいさ」に磨きがかかった たけちゃん
(親バカなんです


やまとを正面からうまく撮れたつもりが
あっ!目つぶってる~


たける「まぶしいですよ。」

やまともたけるもまぶしかったのね。
かあちゃんも正直 まぶしくて何を撮っているのか見えなかったよ
それほど日差しが強い朝でした。

何やらこれからしばらく、この時期にしては暑く、気温が30℃になるらしい。
暑さに弱いやまとたけるは外で遊べないよ~
気候のいい時期ってほんと短い!
この前ドッグランに長く居座ったのは正解だったか・・・

ドッグランに行ったよ

2014-05-27 09:32:10 | 公園・ドッグラン
みなさん、おはようございます!

日曜日に先週と同じ猪苗代にあるドッグランに行ってきました。
違うところに行こうかという話にもなりましたが、ここが一番近いので。

到着すると受付で「今、犬見知りの秋田犬ちゃんがいますので、いきなりは放さないでお願いします。」と言われる。
なんか嫌だなと思いながら行ってみると、犬を遊ばせている集団がいました。
入り口に男の人が立ちふさがり「犬見知りの子がいるんです。フレンドリーですか?」と聞かれる。
かあちゃん「フレンドリーです。」と答える。
すると、「おなか出してくれますよね?」と聞かれる。
かあちゃん「そんなことしませんよ!」と強い口調で答える。
何?この人たちに気を使って遊ばなきゃいけないの?何様?と思う。
でも、リード付で堂々と入っていったら、向こうもあわてて秋田犬にリードを付けていました。

やまととたけるを見て「おとなしいワンちゃんのようですね。挨拶してもいいですか?」と秋田犬の飼い主(女)とリーダー格の男がやってきた。
とおちゃんがリードを持って挨拶させるも何もしてないやまとたけるにガウガウと噛み付いてきた。
犬見知りじゃなくて攻撃的な犬なのに、どうしてこの集団に気を使って遊ばなくてはならないの?かあちゃん怒りで顔が引きつってたと思う。
とおちゃんは「うちの犬からは攻撃はしない。でも一方的にやられるわけにはいかないよ。」と、はっきり言う。
周りのとりまきはずいぶんはっきり言う夫婦だなという表情

せっかく来たので、その集団とは離れたところで遊ぶことにする。




向こうに行かないよう呼び戻しながら遊ぶ。
秋田犬はリードにつながれたままでした。
30分ほどで集団はカフェに引き上げる。




やっと堂々と遊べるね

しかし、その集団はカフェで私たちが帰るのを待っていたみたいで、1時間半後に待ちきれず入ってきた。
とおちゃんに「待ってたみたいだよ。うちらが出るかい?」と聞くと
「今日は気候もいいし、しょっちゅう来れるわけじゃないし、うちは何も悪くないから絶対に出ない!」と。

やまとたけるは萎縮して遊べなくなる。
でも、午後になり、ほかにもお友達が続々と
秋田犬はいろんなワンちゃんに挨拶してはガウガウ攻撃してました。


先週もお会いしたジャックちゃんとまた遊んだりしてると
秋田犬はずっとリードにつながれたままで、さすがにお帰りになるようだ。


集団がお帰りになると、やまともお友達を誘って遊びだす。




やっと笑顔に
気を使っていたようです。

この後、たけがイタグレちゃんを追いかけて迷惑をかけていたので帰宅することに(ごめんなさい
長くランにはいれたけど、なんだか私、楽しくなかったな
やまとたけるも楽しめたかな?
ほかの人に聞くと、「あの集団は、ほぼ毎週いますよ。」とのこと
いいランだと思ってたのに、ちょっと考えちゃうなぁ・・・残念です。
更新も迷いましたが日記として残しておくことにします。

さて、気持ちを切り替えて、この日一番の笑顔を見せたやまと



おやつタイムです




やまと、たける、うれしいね~