やまとたけるの日記

柴犬やまととゴールデンレトリバーたけるの日記です

みんなでお散歩

2020-07-30 15:16:00 | 日記
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

今日は曇りの予報だったけど、朝のうちは小雨でした。
やまとは行くと言うので、小雨の中お散歩へ
涼しかったからか、ここ数日では一番歩きました。

数時間後、たけるがやっと行く気になったので、おとうさんが連れて行くと
すると、やまとも行きたいと言うので、かあちゃんとやまとで、たけるにお付き合いしました。






張り切るやまと。一回行ったとは思えないわ。


たけるもがんばったよ

やまとは相変わらず小食です。ドッグフード以外で生きてます。
たけるは痛くない足への体重のかけかたがうまくなったようです。
痛くないほうの足はだいぶ前から力が入りにくかったので、痛いほうの足でずっとがんばってて、とうとう痛めたのかと
と言う事は後ろ足は両足不自由なことになります。
それでも一日でも長く、たけるが歩けることを願います

みんなでゆっくり歩く

2020-07-28 10:00:50 | 日記
本日もご訪問ありがとうございます!

昨日は、たけるに応援ありがとうございました

おととい、日曜日の様子です。

朝は、やまとだけお散歩へ やまと、10分で帰宅 歩く気あまりなし
(数メートル歩いて帰宅することもあるのでまだいいや)


たけるは朝はお休みしました。

夕方のお散歩は、みんなでゆっくり歩く





お互いを意識しながら、最近の中では一番歩きました。やまともたけるも一緒だとやはり、刺激になります。
やまとが前に行き過ぎると、止まってたけるを待ってました。


桃の実がいつの間にか色付いてました。もうすぐ桃が食べられます。

たけるのこと

2020-07-27 09:58:32 | たけるのこと
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

先日は、やまとに応援ありがとうございました!

今日は、たけるのことです。

7月13日の週は、涼しかったので、寝起きが悪くなった たけるを起きるまで寝かせて、仕事を抜けてお散歩に行ってました。
夕方は仕事が終わってからゆっくりお散歩へ。ゆっくりだけど、いつも通り歩いてました。
17日の夕方のお散歩で、何回も止まって休憩した たける
その時は「今日は休憩が多いね。」と話してたくらいでした。
翌日、土曜日で仕事から抜けられず、たけるは二階(自宅)でずっと寝てました。
お昼にお散歩に連れて行ったおとうさんに「たけるの後ろ足どうしたの?」と聞かれました。
見てみると後ろ足が地面に付けずに「ひょこひょこ」歩きに その日はお散歩を休ませました。
それから一週間がたちましたが、足は治らず、毎日、短いお散歩です。若い頃は10分コースと呼んでいた所を時間をかけてゆっくり歩いてます。
それでも後半はキツそうです。お散歩は好きなので喜んで出発するのですが。
そして、もうひとつ19日に前足の関節付近をなめていたので見てみると赤くなってました。
この日は「かゆいのかい?」くらいでいました。しかし、二日後たけるの体から異臭が
息の匂いをかいでも匂わない。すぐにピンときました。なめてた部分から臭ってました。
あわてて病院へ行くと、なんと「床ずれ」だと!「床ずれ」って寝たきりの子がなるんじゃなかったの?
後ろ足は老化だと、あと「段々と弱ってきてるね。」とショックなことも言われました。足が老化だということは覚悟はしてました。
長文、失礼しました。たけるのことの報告でした。


お散歩大好き、食いしん坊なところは変わりありません
朝、残すことがあり、その分を昼に食べたりします。夜はよく食べます。


リゾットを見に来た たける
やまとに付き合って手作り食を食べたりしてます。おいしそうに食べてくれます。

床で寝ることが好きなたける 
「固いところで寝せないで」と言われたので、いつも寝ていたところに長座布団を置いたけど、やはり使いません。
そこで吸着マットを買って来て敷きました。今は仕方なさそうにその上で寝てます。


やまとのこと(私のこともちょっと)

2020-07-25 10:16:04 | やまとのこと
更新を休んでる間もやまとたけるの日記にたくさんの訪問ありがとうございました。

休んでいる間にいろいろなことが一気に起きてしまいました
来るべき時が来たのでしょうね。私も知識を付け、そして、強くならなければなりません

7月14日 私が若い頃からの持病みたいな感じの腰痛が悪化(これは仕事で無理をして痛めて一生付き合っていくものだそうです)
腰の痛みを抱えながら仕事、やまとたけるのお散歩、最低限の家事
この週の事は痛みで、あまり覚えてないんです。
やまとたけるとまともにお散歩してた最後の週だったのにあまり覚えていないのが悔やまれます。
私は昨日、おとといの連休でほとんど回復しました。

自分の事は以上で、まずはやまとの様子です。
7月13日からの週は、やまと、ご飯を残すようになり、散歩も途中で帰りたがるようになりました。
18日 明け方嘔吐 朝食絶食 お昼、何か食べたそうだったので、やわらかいフードを食べるも直後に嘔吐
その日は絶食 翌日からはすごく小食に あの手この手で食べさせる日々です。お散歩も短いです。
(やまとは先月まで強い治療をしてたので、治療はお休み中です)


お散歩からすぐに帰ってくるので玄関で
カメラが嫌いなので顔を背けられる


かあちゃんの手作りご飯は食べたくて寄ってきます。手作りの頻度が上がってます。


ベッドでお休み中 元気出してよ~

たけるのことは後日、報告します。


一気に涼しくなる

2020-07-13 09:33:28 | 日記
みなさん、おはようございます!

こちら、昨日の午後から急に涼しくなりました。
それまでは毎日「もやもや」してて、やまともたけるも堪えたと思います。

土曜日の朝、たけると散歩に出るとすぐに止まって動かなくなった たける
最近、朝早いとまだ寝てることが多く、無理に起こしてお散歩させてるんです。
この日も湿度が高く、とうとうたけちゃん、行きたくないと・・・無理はさせず帰宅しました。
その後、やまとが起きてたので散歩に出ると、途中、急に歩かなくなる。
「もうちょっと行かないかい?」と誘うも動かないので帰宅
あまり歩かなかった土曜日でした。

そして、日曜日の朝、湿度は高め

たけるは寝てたので、起きてたやまとを誘うと来てくれました。

土曜日よりは歩いたけど、やはり途中歩かなくなり短め散歩


この日は振り向かなかった

やまとと帰宅すると、たける、起きてたのでお散歩へ

この日は歩き出すとやる気が


ゆっくりだけど、やまとより歩きました。

昨日の夕方から20度以下とすごく涼しくなり、お散歩は、おとうさんが行ってくれたのですが、やまともたけるも元気に歩いたそうです。
歩かないのはやはり、暑さや湿度も関係してるのでしょうか?シニアだしね。

今日からしばらく最高気温が25度くらいと涼しくなる予報。暑くないのでいつでもお散歩に出られます。
やまともたけるも早朝、無理に起こしたりせず、行く気になった時にお散歩に行こうと思います。
仕事の合間に行かせてもらうことになるので写真を撮る余裕もなく、更新ができないこともあると思います。
仕事しながら、できるだけやまととたけるのペースに合わせて、がんばります

7月20日 追記
ブログを休んでる間もたくさんのご訪問ありがとうございます。
今、見ると一週間前はお散歩に行ってたんだなぁとしみじみ思います。
やまとたける家、先週の前半からまずはかあちゃんが体調を崩してます。
そして、続くようにやまとの食欲がなくなり、お散歩も10分歩ければ喜んでます。
土曜日には、たけるが後ろ足の調子が悪くなり、歩くのもやっとの状態です。
やまとたけるの姿をまたお見せできることを願って、とりあえずご報告させていただきます。