うららかな日々

2013.8月から夫の赴任地のジャカルタへお引越し。
愛猫うららと旦那さんとの日々、晩ご飯、ジャカルタ生活など。

晩御飯2日分と、ジャカルタ生活など。

2013-08-30 16:41:31 | 晩御飯
                              8月30日(金)




昨日は旦那さんの会社の先輩の奥様に誘われてランチ&色々教えていただきました^^

夕方前に帰宅し、夕ご飯の用意してからブログ書こう~っと♪と思っていたら、昨日は片頭痛がひどかったらしい旦那さんが早めの帰宅。

そして今朝は朝からインドネシア語の授業があり、午後イチで日本食スーパーへお買いもの~(初めて家庭車に乗りました!)、と、ようやくブログ更新タイム。


今日初めて乗った家庭車

人参ぐらいしかお買い物はなかったのですが、午前中にインドネシア語の授業でドライバーさんに伝えるインドネシア語を習ったばっかりだったので、早速忘れないうちに実践をと。


ロビーまで迎えに来てもらう時は、
「トロン ク ロビー」 (ロビーまでお願いします。)


行先を告げる時は、
「トロン パルキッ ク パパイヤ」 (パパイヤ(日本食スーパー)までお願いします。)


目的地に着いて車を降りる時は
「ナンティ サヤ テレポン」(後で電話します)


買い物は終わって迎えに来てほしい時は
「スダ スルサイ!」 (終わったよ!)
(↑これだけで来てくれます)


アパートに着いてドライバーさんを帰す時
「ハリ イニ スダ スルサイ」 (今日はもう終わりです。)
「トゥリマカシ バニャッ」 (どうもありがとう。)
「サンパイ ジュンバ ラギ ベソ」 (また明日ね~)



今日のインドネシア語の授業で何回も何回も練習させられただけあって、完璧に伝えることができました
行く前までは「ちゃんと伝えられるかなぁ・・・」と、ひとりでのお買いものがちょっと億劫になりましたが、意外となんてことなかった
旦那さんには「インドネシア人になりきってしゃべれ!」と言われましたが、さすがにまだインドネシア人にはなりきれなかったよ・・・

忘れないように明日のお出かけでも頑張るぞ~!


後は今日の授業では数字を何回も何回も繰り返して復唱させられました。
数字、馴染みがない単語ばっかりだから覚えるのが大変だった~
でもなんとか先生のおかげで数字も大体言えるようになった~

週2回のインドネシア語の授業、楽しいです





さて 2日分のごはん写真を。


まずは水曜日の晩御飯



  ・鰆の味噌漬け焼き
  ・肉豆腐
  ・インゲンの黒胡麻和え
  ・ひじきの煮物
  ・豆腐とワカメの長ネギのお味噌汁



鰆の味噌漬け焼き。

レシピはこちら⇒Cpicon さわらの西京漬け☆味噌がポイント by こまつた

日本食スーパーに鰆が売っていたので、↑のレシピを参考に、普通の味噌しかないので西京漬けならぬ味噌漬けに。
そしてフライパンで焼きました~。


肉豆腐。



インゲンの黒胡麻和えと、ひじきの煮物。

胡麻やひじきは日本から持って来ています。


豆腐とワカメと長ネギのお味噌汁。







そして木曜日の旦那さんの朝ごはん



前日のおかずに納豆を添えただけ~の超楽ちんメニュー♪

前日が和食だと翌日お朝ごはんが楽~!

    

    


木曜日の晩御飯



  ・冷やし中華
  ・ひき肉とキャベツの春巻き
  ・かぼちゃとベーコンのサラダ
  


冷やし中華は日本から持って来たマルちゃん正麺のを使いました♪


       
冷やし中華。

旦那さんのは具がたっぷり。

マルちゃん正麺の冷やし中華は初めて食べましたが、おいしかった~
麺がおいしいですね。
5食入りのをひとつ持って来ましたが、もっと買って持ってくれば良かった~・・・
こっちじゃ売ってないないもんなぁ。。。



ひき肉とキャベツの春巻き。

レシピはこちら⇒Cpicon 簡単☆旨~い♪タレいらず本格春巻き by ジーナ主婦

春巻きって面倒くさいイメージがあるのですが、これはひき肉とキャベツしか入ってないので簡単でした♪
そして普通の春巻きぐらいおいしかった!
材料も少なくていいしまた作ろう~っと^^



カボチャとベーコンのサラダ。


カボチャをチンして潰したものに、炒めたベーコンと玉ねぎを混ぜました。
味付けはカボチャが全然甘くなかったので、コンソメ少しとマヨ・塩胡椒。



昨日はこんな感じの晩御飯でした



今朝は旦那さんが6時出勤と早かったので、朝ごはんはおにぎりを持たせました
おいしく食べてくれたかな~






さて、昨日は旦那さんの会社の先輩の奥様と初めてお会いしました。
よくしゃべる気さくな方だったので緊張しないで済みました~^^

まずはジャカルタジャパンクラブに連れて行っていただき、、、

これは生活する上で絶対持ってた方がいいよ!と教えていただき購入。

日本人が行くようなお店の電話番号や地図、病院などが載っているんだって。
ドライバーさんに場所を説明する時も便利だって

ジャカルタジャパンクラブは図書館になっていて、会員になれば本もDVDも借りれるんだって。
だけど年間で9千円ぐらいかかるので、会員になるかはまだ検討中・・・。


そしてその後はランチ~




そしてランチ後はグランドラッキーと言うスーパーに連れて行ってもらいました♪




すご~い! 大きいスーパー!
輸入食材や雑貨や日用品がいっぱい売っています。



果物もたっくさん売ってる~!




野菜も品ぞろえが豊富~~~



いつも行く日本食スーパーが野菜の種類が少なくて残念に思ってたので、ここの種類の多さには感動しました



日本じゃ見かけない野菜もたくさんあったよ。




お米はこの「みつひかり」が日本からの輸入米でおいしいと聞き・・・



油はオーストラリア(たしか)のこれを使ってると教えていただき、、、



日本の調味料コーナーもあった!(すごく高いけど。。。)



いつもお買いものと言ったらパパイヤ(日本食スーパー)しか行ってなかった私には感動的でした

やっぱりスーパーとかは主婦に聞くのが一番だね~!

お肉とかお魚はパパイヤのがいいけど、野菜とか果物なんかはここがいいかな。
今度旦那さんと一緒にゆっくり見に来ようっと♪



グランドラッキーでは「おいしいよ!」と教えていただいた100%ジュースを買ったよ。



こっちのはいちごとオレンジのジュース。

果肉がたっぷり入ってて、まるでスムージーみたいでおいしかった~

旦那さんも今朝飲んだけど「おいしい!」と言っていました^^



スーパーを見た後は、ジャカルタコミュニケーションクラブ(JCC)に。



ここはインドネシア語の授業が受けられるそうです。


私はすでにインドネシア人の先生に週2回教えに来ていただいてるのですが、「ここで入門編からグループレッスンもした方が、同じ時期にジャカルタに来た人とお友達になれるよ~^^」と教えていただいたので、申し込みをすることに。

だけど今はいっぱいらしくて順番待ちなんだって
今仕事でインドネシアに来る日本人がかなり増えてるらしいです。
一応連絡先を書いて来て、空きがでたら連絡をしてもらうことになりました。

それまでは今まで通りの個人レッスンでせっせと勉強することにします
グループレッスンが始まっても、個人授業は週1回とか続けますけどね!
早く言葉を伝えられるようになりたいし。


この日は先輩の奥様に親切に色々教えていただき、色んな話もし、いい息抜きになりました
今度は来週にエステに行く約束をしちゃった~
日本じゃ高いからなかなか行けないけど、こっちはエステもビックリするぐらい安いんだよね~

「せっかく来てるんだから期間限定で楽しまなくちゃ!」と言われたけど、たしかにそうだよね。
引きこもってばかりも勿体ないので、せっかくのジャカルタライフを大いに楽しみたいと思います

もちろん、う~ちゃんと過ごす時間も大事にね





今朝のひとり遊び中の う~ちゃん。

かいて~ん! クルッ




シュタッ!





んふ。 ここにう~ちゃんの匂い 付けちゃうもんね~    す~りすり




あ・・・





玉 はっけ~ん!   わ~い♪





玉、がぶがぶがぶ~~~っ





がぶがぶがぶがぶ~~っ






・・・玉、おいしくにゃかった・・・。


それは残念だったね・・・




午前中もひとり元気に遊ぶ う~ちゃんでした









週末につきコメント欄は閉じておきま~す。






昨夜の晩御飯と今朝の朝ごはん。

2013-08-28 12:06:15 | 晩御飯
                               8月28日(水)




土曜日にエンジニアと不動産屋が部屋に来てエアコンが壊れてるのを確認し、「水曜日に新しい室外機に交換する。」って言ってたのに、昨日お昼頃なぜか不動産屋が室外機の型番を確認しに来た・・・。


なんで今頃・・・?
明日新しい室外機が来るのはずなのに、なんで前日に型番見に来てるの・・・??



と、不安に思ってたことが的中。

室外機、今日来ないってさ



って言うか、型番が分からないんだったらもっと早く確認しに来い~~~っ
前日の昼に確認しに来るな~!!


そして結局またエアコンが直るのがいつになるか分からず・・・。
昨日型番見てから発注したとなると今週中には直らないのでは?



毎日毎日部屋があつい~~~~っ
もうホント勘弁してほしい・・・







昨日のジャカルタの夕日。


アパートから見る夕日は毎日キレイなんだけどね、この時間とか部屋がかなりあっついです。
早くエアコンの効いた快適なお部屋で夕日鑑賞したいものです。






さて、暑~い部屋ではたとえ暇だろうとDVD見てエクササイズをする気には全くならず。
夜更かしだって暑くてムリ。

昨夜は旦那さんも「食べてくる」って言ってたから晩御飯はいらないし、夜は美禅食を飲んで21時半にはう~ちゃんとベッドに入った私。
「ああこんなに早く寝れるだなんて幸せ~」と、うとうと眠りについて1時間後。。。


旦那さんの電話で起こされ、「食べに行くつもりだったけど仕事が片付かなくて残業になっちゃった・・・。あとちょっとで帰るから、ごめんだけどインスタントラーメンでも作ってくれる?」と。。。

食べて帰らないならもっと早くに連絡くれればいいのに・・・。
もう寝てたよ・・・


眠くて作る気は起きないけど、さすがにインスタントラーメンじゃ可哀想かなと思い、眠い目をこすりながらうどんを作りました



旦那さんの遅い時間の晩御飯。



  ・玉子とじうどん
  ・鶏ごぼうめし(冷凍してたもの)



玉子とじうどん。

うどんは冷凍さぬきうどんを使用。

具は、乾燥ワカメ・油揚げ・長ネギたくさん・卵。



鶏ごぼうめし。

冷凍してて良かった~!
こんな時にチンしてすぐに出せるものがあると便利♪



昨日の旦那さんの晩御飯でした





私が後片付けしている間、リビングからは「あはは^^ うふふ^^」と旦那さんの楽しそうな声が。。。




旦那さんと う~ちゃんの、夜の至福の時間





じゃらしとバブーシュで楽しく遊び中





じゃらしでぽっちゃり猫が釣れたよ~~~




旦那さんの仕事の疲れが癒されるひと時だそうです

毎日とっても仲良しなおふたりさん







そして今朝の旦那さんの朝ごはん


今朝はホームベーカリーでパンを焼きました


焼きたてのパンをさらにトースターで軽く焼いて、エシレのバターを塗って。

あとはベーコンエッグとサラダ。


ゴールドキウイにブルーベリー、あとはヨーグルト。


ブルーベリー、目にいいだけじゃなくて、肌の老化防止にもいいらしいよ~。
ブル―ベリーは大好きなのでよく買います♪



最近旦那さんの出勤時間が30分遅くなったので、朝ごはんの支度も余裕を持って作れるようになりました♪
さすがに毎朝5時半起きは辛かった・・・




今朝のテレビのお料理コーナーを真剣に見る う~ちゃん。
冷製トマトパスタの作り方をやってたよ~。


へぇ~ そうやって作るのね~。

う~ちゃん、たまに真剣にテレビを見てるんですよねぇ





さてさて、ずっと家庭車のドライバーが決まってなかったのですが、今日からようやく私にもドライバーが付くことになりました
これで平日もお出かけできる~

でも今日からだって知らなくて、昨日旦那さんさんのドライバーさんに日本食スーパーに連れて行ってもらっちゃったから、もう出かける用事がない・・・
まだひとりであちこち出かけるのは言葉もできないし地理も分からないから不安だし・・・。

ドライバーさんは平日の朝の8時から夕方16時までアパートに待機してるんだって。
もちろん乗る用事がない時は早く帰していいそうなんですが、待ってると思うと用事がなくてもどこかに出かけなくてはいけないのかなぁ~とか思ってしまう・・・
今日は出かけないから旦那さんに言ってもらって帰ってもらったけどね。

どこかに出かけなくちゃならない??と気にする私に、「平日は使っても使わなくてもドライバーさんの給料は同じだから気にしなくていいよ!」と、旦那さん。

平日の16時過ぎとか土日に使う場合はまた時間外料金なんだってさ。
 
18歳で自動車免許を取ってからず~~っと、どこに行くにも自由に自分の車を運転して出かけてた私としては、なんだかちょっと慣れない生活。。。
自分の為に常にアパートにドライバーさんが待機してるなんて・・・ねぇ。

でもジャカルタ生活はこれが当たり前なんだよねぇ。
みんな家庭車とドライバーを当たり前に付けてるもんね。
そのうち慣れるのかなぁ。





明日は、旦那さんの会社の先輩の奥様からお誘いをいただいたのでランチに行って来ます

ジャカルタで旦那さん以外の日本人とお話するのは初~
ジャカルタ在住3年の大先輩なので、色々教えていただこう~っと。

楽しみ~~~



そぼろご飯の朝食とインドネシア語。

2013-08-27 16:39:10 | 晩御飯
                             8月27日(火)



今日は午前中にブログを書こうと思ったら、PCがネットになぜか繋がらず・・・

なので午前中は更新できず
今またPCの電源を入れてみたらようやく繋がった♪


さて、昨日は旦那さんが飲み会だったので晩御飯はお休みでした。
私の分だけ作るのも面倒だったので、昨夜は久しぶりに美禅食を飲みました。



アパートから見た昨日の夕焼け。




旦那さんが遅いので う~ちゃんはつまらなそうにひとり遊び。





そして今朝の旦那さんの朝ごはん



  ・そぼろご飯
  ・ほうれん草と人参と海苔のお浸し
  ・きゅうりの浅漬け
  ・椎茸と油揚げと長ネギのお味噌汁



そぼろご飯。

朝に作ると忙しいので、そぼろは昨日の夜のうちに作っておきました。


ほうれん草と人参と海苔のお浸しと、きゅうりの浅漬け。




椎茸と油揚げと長ネギのお味噌汁。





今日はこんな感じの朝ごはんでした








昨日は2回目のインドネシア語のレッスンでした。

教科書は旦那さんのお古を使用


先生はインドネシア人のおばちゃんなんですが、日本語も少し話せるのでとても分かりやすいです♪

今のところ、インターホンが鳴った時の会話の仕方だとか、生活に必要な会話を教えてもらっています。

インドネシア語のレッスンのお蔭で、この間修理業者さんが来た時も「ニョーニャ!」って呼ばれた時に、「あ、私のことだ!」ってすぐに分かりました^^
ニョーニャはインドネシア語で「奥さん」の意味です。
ま、まだそれしか分かんなかったけど



で、インドネシア語の先生と、先週末にジャカルタであった大相撲の話になって。

「ワタシ 相撲行ったよ!! すごく面白かった~!!」と言っていました。
「ダケド、お客さん、みんな日本人ね! インドネシア人の友達、みんな行きたいって言ってたのに、チケットがどこに売ってるか分からないね。
会場の前にも売ってないから、インドネシア人行きたい人いっぱいいるのに、入れないね!
席、いっぱい空いててガラガラだった。いっぱい席が空いてるのにすごく勿体ないね!
チケットも安いし、インドネシア人、相撲見たい人いっぱいいるのに!」

と。

たしかに大相撲のお客さんは8割がた日本人だったそう。

先生は日本の企業にコネもあるからチケットを買えたんだろうけど、一般の人にはチケット入手の手段がなかったのかなぁ・・・?

せっかくASEAN地域で初の大相撲なのに、観客が日本人ばっかりじゃインドネシアでやる意味が全くないよね~
もっと現地の人にたくさん見てもらわないとねぇ。
ニュースで見た時も席がガラガラだったから、もっと広報も日本人ばかりじゃなくてちゃんとインドネシア人にも宣伝すれば良かったのにね。

ちなみに土曜日に旦那さんに「相撲見に行く?チケット会社にあるよ。」と言われたけど、用事も色々あったので「いい。」と言った私です。
日本の企業にはチケットがたくさん出回ってたんだろうなぁ。




相撲ねぇ~。  





う~ちゃんも機会があったら一度見てみたいにゃ。





白鵬しか知らにゃいけど・・・。





そうそう、話変わるけど このスリッパね





う~ちゃんも愛用中♪





この中にお手手入れるとあったかいの。




あとねあとね、こうやって寝る時に~・・・




スリッパの上だと お腹とアゴが冷えにゃいの♪





お手手だって冷えにゃいように スリッパの上にゃ♪




と、旦那さんがいない間もバブーシュを愛用中の う~ちゃん。

このバブーシュはこんなに気に入られて幸せものだね~。





今日も旦那さんは夕食要らず。
ちょっと寂しい気もするけど、でも楽ち~~ん














週末のこととか。

2013-08-26 15:58:05 | 晩御飯
                                8月26日(月)





土曜日は夕方に携帯電話を買いに行った後、旦那さんが「ここの餃子はうまい!」と言っていたお店に行って来ました。



お店の名前は読めませんが、看板には「俺の餃子」とも書いてある。



知らなかったら絶対入れなそうな、ちょっこっとディープな感じのお店。。。

お客さんはほぼ7割ぐらい日本人(男性が多し)。


店内は・・・う~ん。あまり清潔な感じではないかな。
 


こんな感じのお店です。



空芯菜の炒めものと、麻婆豆腐。
 

おいしいんだけどすっごく油っこい!



そして焼き餃子3種。

これが豚肉と白菜。



ニラと豚肉と海老。



豚肉と椎茸。




食べた感想。


・・・自分で作った餃子の方がおいしい・・・。

なんだかすごく油っこいのです


そして2回もテーブルの上にゴキちゃんが登場したので、わたくし途中から食事に集中するどころではございませんでしたよ。
早く帰りたい・・・って思っていました。


旦那さんは会社の方とたまにここに食べにくるそうですが、ここは女子向けではありませんっ。
ゴキちゃんは登場するし、油っこいし、なんだか清潔じゃないから落ち着きません


旦那さんが連れて来てくれたから「おいしい^^」って言いたいけど・・・。微妙・・・。
食べた後もず~~っと口の中が油っこくて気持ち悪い・・・。
旦那さんは帰りの車の中で、「完全に俺の判断ミスだったわ~ ○○○ちゃん向けではなかったね ごめんね!!」と謝っていました・・・。
まぁ そういうこともあるよね。

だけど海外だから清潔じゃないお店だとなんだか安心して食べられないよ。
日本じゃそういうお店でも意外と大丈夫なんだけどね。


そしてこの油っこい料理に体がビックリしたようで、次の日見事にお腹が下りました・・・
お腹下したの、インドネシアに来てから初。
もうあのお店は二度とないな。









さて、気を取り直して日曜日。


土曜日に買ったiPhone4Sが、なんと日曜日の朝起きたら電源が入らなくなっていました


なので買ったお店に持って行く。
「軽いシステムエラー」だったそうで、「改善したよ!もう大丈夫!!」と言われたので半信半疑ながらもお店を後にする。



そして旦那さんのジャケットのフィッテングへ。

へぇ~ ちゃんとしっかり作ってある~





猫ちゃんもいたよ♪

あ。こんにゃちは。




先週ぶりにゃ♪




今日もいっぱい撫でて行ってね~




ん~ 気持ちいい・・・




ペルシャちゃん、ゴロゴロすりすりで超なつっこい^^ 可愛い~






ちょっと! アタシもいるよ!




も~う アタシの写真も撮ってよぅ~


と、黒ちゃんも人懐っこく、ゴロゴロすりすり~
猫好きには堪りませんね




あ。 なんか暇そうだから・・・




また撫でてもらおうかしら。




と、こっちに来ようとしたペルシャちゃん、途中で黒ちゃんにつかまりました



黒ちゃん、ペルシャちゃんを無理やりホールドして勝手に毛繕いを始めました。


ペ~ロペロペロ。




ペルシャちゃんも満更でもなさそうかな^^

うっとり・・・




じゃあ ワタシもお返しに・・・





がぶがぶがぶがぶ~~っ   この間のお返しにゃ~~っ



この後、またもや取っ組み合いになっていた2匹でした

にゃんこのお蔭で旦那さんがジャケットに拘っていた間も退屈しないで済みました^^



お昼ごはんは、ブロックМのパパヤ(日本食スーパー)の上にある、モスカフェへ



やっぱりモスはおいしいね~
安心して食べれるって大事!

しかも日本よりも安い!
セットで頼んでふたりでピッタリ千円。

買い物がてらお茶もランチもできるってのがいいね~♪



夕方からは、サヒット・ジャヤホテル内にあるマッサージへ。

この間すごく良かったので今度は1.5時間コースで予約していました。

が。



1.5時間コースなのにスタッフが超~やる気のない人で、1時間5分で「フィニッシュ!」って終わった・・・。
しかも揉み方もかなりの適当だし、肩とか腰はほとんど手抜き。そして途中で勝手にいなくなる。
全~然気持ち良くなくて うとうともできなかった~~~

時間も勝手に短縮してたのでチップはなし!!
いつもはマッサージの最後にチップ渡すけどね、昨日の人はやる気がなさすぎて絶対あげたくなかった。

最後にその人、チップもらう気満々で満面の笑顔だったけどね。
頑張らない人にはあげん。
チップ制の国でもないし。

いいマッサージ屋さんだと思ってたのに、やっぱり人によって当たり外れがあるんだなぁ。
どこかいいマッサージ屋さんないかな~




マッサージの後はプラザスナヤンに行こうとタクシーに乗ったのですが、昨日は大相撲がジャカルタに来てたので大渋滞・・・
車が進まないので、タクシーを降りてジャラン・ジャラン(お散歩)。





途中、野良ネコちゃん発見♪

スラマッ ソレ~♪ (こんにちは~)




1キロぐらい歩いて・・・





プラザスナヤンに到着♪



プラザスナヤンでは・・・



ロクシタンでスカルプケアのシャンプーを買いました♪

いつも使ってるロクシタンのファイブハーブスのピンクのやつ、匂いは好きなんだけどたまに頭皮がかゆくなるの・・・。
だからスカルプケアのも買ってみました。





晩御飯は炭屋にしよう~♪と行ったのに、あいにくの満席・・・。
そして「じゃあ、うめな鳥(右写真)に行こう♪」と行ったらこれまた満席・・・。
 
大相撲が終わった時間だったので、日本食屋はどこもいっぱいな様・・・。
予約しとけばよかった~



どこもいっぱいかな~・・・と思ったんですが、焼肉「えしな」はかろうじて席が空いてました~


この間と同じコースで・・・


お肉ももちろん焼いてもらいました♪



お散歩して日焼けが気になるのでポリフェノールを補給。



人に焼いてもらう焼肉は なんておいしいんでしょ



和食のお店には入れなかったけど、えしなでおいしいお肉を堪能しました






こ~んな感じの土日でした。





今朝の旦那さんの朝ごはん



  ・鮭おにぎり
  ・カボチャとえのきと長ネギのお味噌汁
  ・インゲンの胡麻和え
  ・きゅうりと人参の浅漬け
  ・玄米茶



今日は鮭のおにぎり



カボチャとえのきと長ネギのお味噌汁。



インゲン胡麻和えと、きゅうりと人参の浅漬け。




明日の朝ごはんは何にしようかな~?











おまけ。


昨日、部屋で腕立てをする旦那さんの背中に、う~ちゃんを乗せてみました。

背中が上下するからすぐに逃げるかな~と思いきや、背中に座り込む う~ちゃん


背中のくぼみにフィットするにゃ。



旦那さん、背中に4.5キロの負荷をかけての腕立て



たぁくん、ガンバ~!




ひょこひょこ上下する背中に、悠々と乗っている う~ちゃん


ほら あと10回!




最後の7回ぐらいで降りちゃったけど、旦那さんもいい運動になったかな~^^









そうそう。
土曜日に買ったiPhone4S、また今朝起きたら電源が入らなくなってました

一晩経つと電源が入らない携帯って・・・
絶対不良品だよね~・・・?

新しいのに交換してもらわないと!!

と言うことで、交換してもらうまでまたまた携帯なし生活です。







鶏肉のバジル炒め(ガパオガイ)の晩御飯。

2013-08-25 14:56:15 | 晩御飯
                               8月25日(日)




ちょこっと空いた時間でブログ更新


金曜日の晩御飯は鶏肉のバジル炒め(ガパオガイ)でした



  ・ガパオガイ
  ・中華玉子コーンスープ
  ・春雨サラダ



鶏肉のバジル炒め(ガパオガイ)。


タイ語で「ガパオ」がバジル、「ガイ」が鶏肉の意味だって。

レシピはいつもこちらので作っています⇒


ず~~っと作ってなかったので久しぶりに作りました


こっちで買ったナンプラー、蓋を開けた瞬間に日本でいつも買うのよりも強烈な匂いがしてちょっと不安になったけど、でもおいしくできた♪

旦那さんも好きなので喜んでくれました^^



春雨サラダ。



中華玉子コーンスープ。

レシピはいつものこちら⇒Cpicon 簡単!本格!中華卵コーンスープ★ by yamita




金曜日の夜はこんな感じの晩御飯でした







昨日はエアコン修理のエンジニアと不動産屋の社員がエアコンを見に来て、壊れてる室外機を水曜日に換えてくれることになりました
ゴルフの予定だった旦那さんも、私だけでは言葉が話せないしどうにもならないので、ゴルフを欠席して部屋にいて対応してくれました

水曜日にちゃんと室外機が届くといいなぁ・・・

エアコン付いてないと部屋がホント暑い




そして昨日は夕方から私の携帯電話を買いに行って来ました

旦那さんにiPhone 4Sを買ってもらっちゃった


今まで日本の携帯もパカパカする一昔前?の携帯を使ってた私。
iPhoneなんて全く興味がなかったから値段も知らなかったけど、すごく高くてビックリ

iPhone 4S、6万3千円もしたよ~・・・
iPhoneって高いんだね・・・

大事に使わないと~





そうそう、う~ちゃん、私のバブーシュにも興味を示すようになりました♪

・・・・・・・




う~ん・・・でも・・・





にゃんか もの足りにゃいのよねぇ~





やっぱり たぁくんのスリッパの方がいいにゃ。



だそうです








さ~て また今からちょこっとマッサージに行って来ます









お休みなのでコメント欄は閉めておきますね~。