つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

  ★今日の大失態・・  ≪初めての青切符と納付書・😭≫

2016年03月21日 | 短歌

◆・青切符と納付書・・

★・ブログは日記・・  自分の最大ミス、
  うっかりを、 己の戒めとして
  記すことに・・


◆・「徳川家康三方ヶ原戦役画像」通称「しかみ像」・・【徳川美術館・蔵】 (PC図~拝借)」

★・1572年に、武田信玄に三方原於いて大敗した家康は、絵師を呼び、
~・あえて顔をしかめた姿を、描かせて自らへの戒めとして、生涯座右にした・・

★・徳川家康の図を、引き合いにとは、滑稽、笑止千万、この上ないが
~・この不覚の反省に、あえて 「インターネットに」 と、心の裡に湧いた・・。

【右折進入禁止を犯し、「青きっぷ」】 ・ゴールドカードが消え悪夢の如し!】

★~・初めて通る道路ではない左折して、家路へ戻るのが常。踏切の先へ立寄ることを
~・ふと思いつき、右折ラインへ、急いでいたわけでもないのに、なぜか今も不可解。

★・そこはなんと ポリスBOX前で、「BOXから見ていた」と20Mほど 進行した時
~・笑顔でポリスマンが、車に近寄ってきて、標識みなかったの?と 優しい「あっ」と
~声が・・  ポリスBOXへ・・ サインしました。

『今日の一首』
~【この不覚 油断 なにゆえ謎ふかし
            身から出た錆 思うほかなし】~



★・身体に煤「スス」が降ってきたと思へた、昨秋に 高齢者講習を受け免許更新・・。
~・【元気があっていいね】と 褒めて?もらって 「よし慎重に運転するぞ」と
~誓っていたはず、情けなく自分に腹立たしい・・。~

★・「夫にはまだ話していない、ブログは殆ど開かない【調べもの・麻雀AIの「雀聖」
~今将棋、挑戦中】なので、タイミングを見計らって?言うことに!!」



にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ    ♪ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さいませ.

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ★ゴルフ練習場のコンペ・... | トップ |    ★気分転換には寿司・・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック! (楽農piano協奏曲)
2016-03-25 12:04:11
昨年私も払いましたよ!恨み辛み一杯。警察署の前通りたくないわ。
消費税上げられないから反則金やら罰金で稼ぐのです。オリンピックなど大きなイベントのある年にはその傾向があるそうですから御用心。
22日全国短歌フォーラムの実行委員会がありました。今年は30回目の記念大会で、9月24・25日に開催されます。6月20日投稿締切です。
広丘小の校長も委員会メンバーですので、つまぶきさんのブログを紹介させていただきました。
秋には子供たちも見てある記の案内に向け張り切っているようです。信州もようやく春めいてきた感じです。朝晩は冷えますが。
それではまた。お身体ご自愛ください。
返信する
つわぶきさん! (楽農piano協奏曲)
2016-03-25 12:07:45
済みません。つわぶきさんでした。お許しください。
返信する
楽農piano協奏曲さまへ (つわぶき)
2016-03-25 12:37:44
お互い重たい体験でしたわね・・。

昨年、短歌フォーラムへ初参加、感動でした。
小学校の授業と知って、ビックリ感銘を受けました。
6名のご案内くれた生徒さま、まもなく中学生・・
思い出しています。
歌人の第一線の、短歌の先生方にお会いできることも
魅力な「塩尻・・」です、お知らせ有難うございす。
そろそろ歌を詠まないと・・ うれしいメールに感謝。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事