つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

 ★住民検診・・ ≪行きつけのお医者さんへ≫

2015年09月25日 | 短歌

★・住民健診・・ 《国保年金課より年一度は検診を・・封書が届く》


★受診券・・ 《義務でもあるし、己の為に毎年受診は欠かさない・・。~》


★・健康診査ラストのワタクシ・・

~・身長・体重・心電図・採血;医師による問診・血圧測定等々・・外部デ眼圧検査。
~看護士さんは優しくキビキビと気持ちの良い応対に、スムースに終わる。
~身長は、ここ5年の内に2㎝も縮みました! 悲しい生理現象で・・。~

『今日の一首』
【内科歯科耳鼻咽喉科コンビニも近くに在りて憂いなき老い暮らし】~

~・この環境に住まうワタクシでしたが、コンビニは昨年撤退して耳鼻科さんも
~数年前に閉院「(移転かは定かでなし・・)

【この歌を詠んだ時、歌友から大層羨ましがられた思い出がある・・世の中移ろうのです。


★・会計カウンター・・

~・今日、受診に決めたのは、小雨が降っていたから、来院者は少ないとの推測。
~アニハカランや、待合室は溢れんばかりの人でした、5連休ですもの余波・・が
~ラスト狙いで、自宅を出たなので納得・・。~ 《掛時計は13じ27分を指す》


★・待合室・・

~・お医者様の奥様の蒐集の絵画・・ もうすぐ秋模様に変わることと思う
~春に、来院した時「加山又造」の桜大樹が掲げてあって、見惚れた・・。~


★検便・・ 《この検査は、自由申告制、毎年お願いしています。》


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ    ♪ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さいませ.

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ★みのむし君見~っけ・・ ... | トップ |  ★全国短歌フォーラム・・ ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (看護師サザエさん)
2015-09-30 20:46:55
楽しく拝見させて頂きました、いつまでもハツラツお元気でいて下さいね。爽やかな笑顔を有難う御座います。
返信する
御礼 (看護師サザエさん)
2015-09-30 20:46:55
楽しく拝見させて頂きました、いつまでもハツラツお元気でいて下さいね。爽やかな笑顔を有難う御座います。
返信する
看護師サザエさんへ (つわぶき)
2015-10-02 00:10:40
初訪問、恐縮です、有難うございます。
今までは無縁の医療も、七十路もやがて半ば。
ともすると、必然と・・
近くに、信頼のおける、内科医の存在に心強く
思っているところです。美人看護師サザエさんの
明るい、立ち振る舞いは安心材料?です。
今後ともよろしくお願い致します・・。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事